PCウェブ版Twitterのデザインが変わりました→一時的に旧デザインに戻す方法

スポンサーリンク

Twitterは、ウェブ版の画面を新しいデザインへ更新を勧めているようです。兼ねてから新しいデザインへの変更を告知しており、当ブログでも記事に書いています。7月16日ころから順次切替えを進めているようで、私のアカウントも、本日(7/21)、新しいデザインに切り替わりました。

【期待?】まったく新しいTwitterが登場、するそうです
2019年7月10日ころからでしょうか?TwitterのPC版のタイムライン表示画面右上に、Twitterからの新機能(?)ローンチのお知らせが表示されています。 「まったく新しいTwitterが登場します。」 その下に...

新しいデザインは、PC版のウェブ版。3ペインの構成は変わりませんが、左側はホーム、話題を検索、通知など主要機能が並んで一発でアクセスができるようになっています。真ん中にタイムラインを表示し、右側にトレンドキーワードなどオススメ情報が表示されています。

スッキリしたデザインでごちゃごちゃ感がずいぶん抜けたように感じます。心なしか画面展開の速度も速くなったように思います。(気のせいかも知れませんが。)

ダークモードも準備されており、ダークブルー、ブラックが選択できます。フォントサイズや文字のリンクの色を変更することもできます。

プロフィール画面の見え方も大きく変化しました。

旧デザインでは、ツイート数、フォロー数、フォロワー数を正確に表示されていました。

新デザインでは、1万以上の数は大雑把に表示されるようになりました。ただし、カーソルを合わせるとポップアップで正確な数が表示されるのでご安心を。また、ツイート数は画面の名前の下に小さな字で表示されるようになりました。

私がプロフィール画面で気にするのは、Twitterをはじめてどの程度経つのか?、1日当たりのツイート頻度、フォロワーとフォローとの比率でしょうか。どちらかというと総ツイート件数よりも、フォロワー数よりも重要な気がします。そのようなデータも確認できると便利かも知れませんね。

スポンサーリンク

一時的に元のデザイン画面に戻す方法

新しいデザインに移行された後は、任意に新旧デザインを選択することはできませんが、今のところ一時的に元のデザインに戻す事はできます。最後にその方法をご紹介します。近日中にこの方法も無効化されるとおもいますが、ご参考まで。。。

  1. サイドバー「もっと見る」→「設定とプライバシー」
  2. 設定画面「一般」→「Twitterについて」→「その他」→「プロフィール一覧」
  3. プロフィール一覧画面が表示された後に、画面上部の「ホーム」をクリック

これで一時的に旧デザインに戻りました。

ブラウザの「更新」ボタンを押すと新しいデザインに更新されます。

Webサービス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
ひとぅブログ