無料で健康管理「血圧おやじの健康帳」

この記事がおもしろかったらシェアしてね

“健康”の分野に力を入れているサントリーが、iPhoneアプリ血圧おやじの健康帳を公開しました。

要は血圧が高めの方向けの飲料、「胡麻麦茶」を継続的に飲むことを目的とした販促アプリなのですが、「健康」を意識したユーザーには利用価値のありそうな機能がてんこ盛りです。

主な機能は次の6つ。

  1. 日替わりのピリ辛健康川柳
  2. 血圧値や体重を管理
  3. 毎日の摂取カロリーを計算
  4. 歩行距離や消費カロリーを計測
  5. メモ機能
  6. 「今日、胡麻麦茶飲んだ?」でリマインド!飲み続けた日数に応じ、メッセージで応援

毎日のデータを簡単に入力することができます。

このうちお勧めなのが、「カロリー計算」。食べた食事を選択するだけでカロリー計算をしてくれます。面倒くさがり屋の私にはピッタリのお手軽機能。でも手動でカロリー値を入力できないのは不便と感じる人もいると思うので、手動の入力機能もあると良いですね。

「日替わりのピリ辛健康川柳」も意外とツボにはまってます。これはオヤジのための機能ですかねぇ(^_^;)。

入力したデータはグラフで表示してくれるので、モチベーションの維持に一役買ってくれそうです。

「歩数計」が感度がまだまだ不十分だったり、手入力ができないなど改善していただきたい点もまだまだありますが、無料アプリで健康管理できるアプリは少なからず需要があると思います。

Twitter連携やメモ機能もありますし、最低限の機能は搭載済み。今後のバージョンアップに期待したいところです。あと、せっかく、サントリーの商品の広告媒体として利用するならば効果的な飲み方や、お勧めの商品、お得なキャンペーンなんかもアプリ上で表示されると面白いかも知れませんね。

スポンサーリンク

血圧おやじの健康帳 1.1(無料) for iPhone

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要

血圧おやじの健康帳 1.1
カテゴリ: 健康&フィットネス
価格: 無料 App
更新:2010/10/06

imagesimages


[PR by ブログタイムズ]

スポンサーリンク
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin