ようこそゲストさん

ひとぅブログ

2008/08/15(金) 訪問者が3万人突破

20080815_105000.jpg
ひとぅブログの訪問者様が本日3万人を突破しました。tp150_shine

2007年10月にリニューアル・再出発をして1年弱での達成です。50前後で推移していましたが、100弱に増え、7月下旬に130前後、8月に入って200前後で推移しています。

急激にアクセスが伸びたのは、どうやらYahoo!で「ドコモ 907i」で検索すると1位に表示しているようです。またGoogleストリートビューやマジコンの記事も検索エンジンからの訪問者様が多いです。

しかし、ひとぅブログは記事の内容にまとまり(一貫性?)がないので、直帰率・離脱率もとても高くて80%をゆうに超えています。離脱率を低く抑えるために「カンレン.えんとりーず」を設置してみました。(まだ2週間ほどですが少しは効果があるようです。)

これからも、好き勝手な事を書いていこうと思います。それがどなたかにとって興味のある内容で1つでもお役に立てたらいいな、と思っています。

これからもよろしくお願いします。tp229_fuji

関連エントリー

この記事はいかがでしたか?


#  非公開コメント   
  • TB-URL  http://hitoxu.com/0338/tb/

2008/08/15(金) 今度はmsnbcさんが熱心にメールをくれます。

20080815_100000.jpg
先日はCNNが熱心にメールをくれましたが、今度はmsnbc.comが熱心に何通もメールをくれます。案の定今回もスパムメールです。Gmailさんは当然のごとく完全にシャットアウト!迷惑メール直行です。いろんな件名で一生懸命アタックをかけてきますね〜。tp201_pout

関連エントリー

この記事はいかがでしたか?


#  非公開コメント   
  • TB-URL  http://hitoxu.com/0337/tb/

2008/08/15(金) 「トラックフィード」がバージョンアップ

20080815_094500.jpg
生成したスクリプトをブログなどに貼るだけで、他のサイトからリンクが張られたことを瞬時にお知らせしてくれる「トラックフィード」がバージョンアップしました。

今回新しく追加された機能は以下の通り
  • 過去の新着リンクの閲覧機能
  • リンク元からのクリック数の集計機能
  • 新着リンクのメールでの配信機能
  • リンク元情報のお手軽確認機能
マイページでグラフなんかも見られて便利……かと思ったのですが、検索エンジンからの結果ばっかりになってあんまり意味のない情報になってしまってるのが残念。

リアルタイムで。というのが特徴なのかな、とも思っているのですが、Google Analytisの方がもっと細かな分析ができるし、トラックフィードのリアルタイム以上のメリットを感じない……。

設置してしばらくになるのですが、利用中のみなさんはどんなところにメリットを感じておられるのかなあ?

関連エントリー

この記事はいかがでしたか?


#  非公開コメント   
  • TB-URL  http://hitoxu.com/0336/tb/

2008/08/15(金) adiary2.002がリリース!

先日の朝早くにadiary2.00がリリースされたのを受けて、ひとぅブログ、ITメモをバージョンアップさせました。で、好き勝手に感じたことを書いたら、nabeさんが読んでいただきほとんどの項目について修正なり対応をいただきました。お忙しい中ありがたいです。

今朝4時頃に「2.001が出てる!」と感動してダウンロードしようと思ったらIE7からコメントが投稿できないという致命的な不具合が発見されたと書いてました。深夜なのに修正作業をしていただいていたようです。しばらく時間が経って気づけば2.002がリリースされているではないですか!nabeさん仕事早すぎ!tp199_coldsweats01

で、早速2.002を感謝しつつ入れさせていただきました。

2.001/2.002での修正点の中で個人的には
【fix】一部のドコモ製携帯を判別できない問題を修正しました。*6
【fix】uploader.conf.cgi 内のフォームの開く設定が無効だったため修正しました。*7
が嬉しいです。せりかのアルバムを使っていますがファイルをアップロードする度に「ファイルのアップロード」をクリックしてファイルボックスを表示させるのが面倒でした。

携帯電話からの「かんたんログオン」の修正も嬉しく思います。ひとぅブログでは無いのですが、携帯電話からよく投稿しているのでこれはありがたいです。

……と、思ったらやっぱりP905iからのかんたんログインができないtp210_crying。なんで?
6 : AGENTに'DoCoMo'ではなく'Docomo'と書かれているとダメでした。
と書かれているので、grep検索をしてみると「Base.pm」283行目あたりの事かな?と思ったのですが、2.00の時も'DoCoMo'ってなってるけどな〜?よくわかりません。

[0]かんたんアクセス設定」でID/passを入力後「設定」、「携帯電話製造番号通知」をした後「かんたんあくせすを設定しました」と表示されて、その画面の「>>かんたんログイン」をクリックして動作確認をしてみると「再設定が必要です」とエラーがでちゃいます。う〜ん。P905iの問題なのかな?

それから「日記の再構築」の件で時間が掛かるようになったという件、Ver1.44とVer2.002で比較してみました。データはひとぅブログ334件のデータです。
adiaryVer
1.446.71s
2.00230.55s
やっぱり圧倒的に2.002の方が再構築の時間がかかっています。さらに2.002では「再構築を実行」するをクリックしてから「処理中です」の画面にうつるまでも9.81s秒かかっています。

まあ、これらは全くもって通常の運用に影響の無いところです。adiary2.002、快適に使わせていただいています〜!tp140_happy01

【2008/8/15 21:00追記】
「かんたんログオン」の件ですが、CORESERVER.JPに依存する環境でかんたんログオンができなかったようです。nabeさんにはお手数をおかけしました。取りあえずパッチを当てていただき正常に動作することを確認いたしました。
ありがとうございました。tp140_happy01

関連エントリー

この記事はいかがでしたか?

# matu 2008年08月15日(金) 午前7時16分

私は1.4系をつかったことがないんですが、再構築でそんなに差がでるんですね!
CORESERVER(MLで知りました)だと、プロセス時間を監視してて一定時間生き続けているプロセスは強制的にkillされるので、分割再構築はやっぱりほしいですね。

# ひとぅ 2008年08月15日(金) 午前7時43分

うちもCoreserverを使ってます!
Coreserverでは30秒で切られるので3000件以上あるサイトの場合再構築できずに困っていました。
で、先日仕方ないのでMySQL化したところこのような動きになってちょっとショックだったりします(^^;)。
分割再構築は賛成です!

# nabe 2008年08月15日(金) 午後0時03分

まだ携帯ダメですか……。実機か実機のアクセス時のログがないと、これ以上はよくわからないです(汗)。申しわけないけど、test.blog.abk.nu あたりでかんたんログインを設定してこっそりメール(MLではなくて)か何かで教えてくれませんか。

>先日仕方ないのでMySQL化したところこのような動きになってちょっとショックだったりします(^^;)。
ということは、MySQLとの比較? だとすると処理時間の差はそこではないかと。coreserverを借りてテストしてみましたけど、再構築が遅いということは全くありませんでした(むしろ某所よりよっぽど速かった)。

# ひとぅ 2008年08月15日(金) 午後1時28分

お手数をおかけします。
test.blog.abk.nu にアクセスをしてみると……成功(T_T)。やっぱり私の環境だけの話しか……。この件に関してメールを差し上げました。ご確認いただけますと幸いです。

再構築の件ですが1.44と2.002の比較テストをしたのは「DBMS : pseudo DB」です。
1.44時代に3000以上記事がある別のサイトでCORESERVERで再構築に失敗するサイトがあったのでMySQL化したのでした。話しがややこしくてすみません。

1.44と2.002で再構築の時間ってnabeさんの開発環境ではそれほど差はありませんか???なんか話しをしている画面や機能が違うのかなぁ?

# ひとぅ 2008年08月15日(金) 午後9時00分

本文を修正した通り「かんたんログオン」の件、nabeさんに調査いただきパッチを作成いただきました。ありがとうございました。


#  非公開コメント   
  • TB-URL  http://hitoxu.com/0335/tb/