ようこそゲストさん

ひとぅブログ

2008/08/05(火) adiary2.00β2がリリース

adiaryの最新バージョン、Ver2.00β2が公式サイトで公開されています。β1から長い期間を経てのリリースですので多くのバグが修正されています。

なべさんのコメントでは2.00ではダイナミックな機能追加も検討されたとの事ですが、adiaryの特徴である、キビキビとした軽い動きが損なわれるような機能追加、高機能化はぜひ避けて欲しいなと願っております。なので今回くらいのバランスが絶妙やな〜と思っています(*^_^*)。

何はともあれ、テスト環境で試させていただきました。ウェブアルバムの搭載、記事入力画面の入力補助が標準搭載となっていて初心者にも優しくなっています。以前「adiaryが損をしている点」という記事を書きましたが、adiaryの機能としては熟してきたと思います。後は、ユーザー数が増えて情報が増えると自然と普及に弾みがつくのでは無いでしょうか。

このバージョンで大きなバグが見つからなかったら正式版がリリースされるのかな?ひとぅブログは正式版が出たらバージョンアップをしようと思います(*^_^*)。

関連エントリー

この記事はいかがでしたか?


#  非公開コメント   
  • TB-URL  http://hitoxu.com/0318/tb/
  • 祝!adiary2.00リリース! ひとぅブログ ひとぅ
    長い開発期間を経てついにadiaryVer2.00安定版がリリースされました!ひとぅブログとITメモでは長い間1.44を使っていましたが、以前言っていた通り、正式版リリースを記念してバージョンアップをさせていただきました。他のテスト環境などではすでに利用さ...

2008/08/05(火) Googleマップ、日本の地図もストリートマップ対応に

20080805_070100.jpg
Googleマップでこれまでアメリカなど主要国の道路に対応していた「ストリートビュー」機能ですが、ついに日本語版でも主要道路でストリートビュー機能が搭載されたようです。

いつのまにこんなにも道路の写真を撮ったのだろう?もの凄い費用がかかったやろうな、などと余計なお世話をしてしまいそうですが、この機能、すごくて見ていて楽しいのですね。

でも確かにプライバシーやセキュリティの問題なんかでいろんな問題がありそうな気もしますね。出張先などで目的地周辺の雰囲気や地下鉄出口の風景を事前に確認できるという意味では役に立ちそうですね。

関連エントリー

この記事はいかがでしたか?


#  非公開コメント   
  • TB-URL  http://hitoxu.com/0317/tb/