ようこそゲストさん

ひとぅブログ

2008/06/14(土) サムネイルを作成するウェブサービス

サイトを紹介する時にウェブサイトのサムネイルを一緒に掲載するとわかりやすいですね。
私もサイトの画面キャプチャを取る事が多いですが、ローカルに保存→サーバにUPという手順を踏んでいます。
最近では、ウェブサービスを利用して、サムネイルを作成して表示するサイトも多いですね。
前者と後者それぞれメリットデメリットがありますが用途によってうまく使い分ければいいと思います。
  • ローカルに保存
    • メリット:サイトが無くなってしまった場合でも画面イメージが残る
    • デメリット:サイトのイメージが更新されずリンク先サイトのデザインが違う事がある
  • サムネイル作成ウェブサービスを利用
    • メリット:リンク先サイトのサムネイルをある程度新しい状態で表示できる(キャッシュの期間はウェブサービスでそれぞれ)
    • デメリット:サイトが無くなったらサムネイル画像が消えちゃう(全部のウェブサービスで消えるかは未確認)
今回は、サムネイルを作成するウェブサービスをご紹介します。

HeartRails Capture


APIを使ってイメージサイズを自由に設定したり、シャドウをかけたり、枠をつけたりと自由度が高いのが特徴。
APIと言ってもとってもシンプル。上のサムネイルなら以下でOK。
http://capture.heartrails.com/320x240/shadow?http://hitoxu.com/
以前ご紹介した、「kwout」の運営会社さんのようです。ITmediaさんと提携したようですし信頼度は高めかな?

MozShot


サムネイル作成技術はちょっと高度なんだそうです。個人で運営されているようです。
枠をつけたり、影をつけたり、こちらも高度な指定が可能です。
このサイトも記述方法はとっても簡単です。
http://mozshot.nemui.org/shot/320x240?http://hitoxu.com/

SimpleAPI ウェブサイトサムネイル作成API


一番シンプルで簡単。その代わりサイズ指定などはできません。個人で運営されているようです。
記述は以下だけ。一番短いですね。
http://img.simpleapi.net/small/http://hitoxu.com/
まとめ

今回ご紹介したサイトはどこもほぼ同じサービスレベルです。
ただ生成される画像の種類が、HeartRails CaptureはJPEG、MozShotはPNGなのでその辺で好みが分かれるかも。
ウェブサイトのサムネイルはPNGの方が文字がつぶれにくくていいかもしれません。

関連エントリー


#  非公開コメント   
  • TB-URL  http://hitoxu.com/0246/tb/
  • adiaryのトラックバックにサムネイル画像を表示させるようにしてみた ひとぅブログ ひとぅ
    「サムネイルを作成するウェブサービス」という記事を書いた後に、ふと思いついて勢いでadiaryを改造してみました。トラックバックを送信してくれたサイトのサムネイル画像を90×90ピクセルで表示しています。ちょっとしたアクセントになるのでおもしろいです。今回...

2008/06/14(土) Gmailのメールアドレス画像を作る方法

ウェブサイトやブログ管理者さんが連絡用メールアドレスをサイト上に公開する場合、テキストで書いちゃうとメールアドレスが収集されちゃって、スパムメールがどんどん来る事は承知の事実ですが、Gmailなどで画像化して掲示している方を最近多く見かけるようになりました。

20080614_160000.png
↑こんな感じ

この画像を作るサイトがあって簡単に作れちゃいます。
例えば「E-Mail Icon Generator」。
ここはGmailはもちろん、Yahoo!やAOL、Hotmailなど幅広いメールアドレスに対応しています。
グラフィカルなメールアドレス画像が作成できるので楽しいですね。

その他にも「gmail signature generator」というキーワードで検索すればいろんなサイトが見つかります。
まだメールアドレスをそのまま公開している方はこのようなサイトを利用して画像化をしてはいかがでしょうか?

<追記>
わかりやすくまとめていただいているサイトを発見しました。

関連エントリー


#  非公開コメント   
  • TB-URL  http://hitoxu.com/0245/tb/