メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【人柱レポ】YAMADA SIM PLUSを解約した。解約の方法と解約の理由などを解説

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

IMG_3333

2016年8月24日から利用していた、YAMADA SIM PLUS(使い放題)を12月末で解約することにしまた。今回は解約に至った経緯と、解約方法についてご紹介します。

目次

YAMADA SIM PLUSとは?

YAMADA SIM PLUSはヤマダ電機がFREETEL回線を利用したサービス。FREETELにはない、使い放題のコースがあることで知名度は低めですが、利用者さんからは高い評価を得ています。

ひとぅブログでも何度かYAMADA SIM PLUS 使い放題サービスの記事を書いてきました。

https://hitoxu.com/04571

https://hitoxu.com/04619

記事にもある通り、使い放題サービスによくある品質が悪いという事もなく、決して高速ではないにしても、上り下りとも常時、2.5Mbpsをキープするという優秀なSIMカードでした。

特筆すべき点は、この”常時”という点です。MVNO回線は使い放題でなくても、混雑すると1Mbpsを割り込むサービスもある中、YAMADA SIM PLUSは日中の昼休みの時間帯であっても、人の多い場所であっても2.5Mbpsをキープしている点は評価できます。

高速な速度を必要とせず、2.5Mbps程度の安定した速度で使い放題サービスを手に入れたい方には絶好のサービスで強くオススメします。

YAMADA SIM PLUSをなぜ解約するのか?

べた褒めのYAMADA SIM PLUSですが、なぜ解約するのか? 理解できないと思います。解約の理由は完全に私のモバイルスタイルに変化があったためです。決して、YAMADA SIM PLUSに不満があっての解約ではありません。

具体的な理由は、12月1日より利用を開始した、FUJI Wifiを契約したため。FUJI Wifiとは、法人向けのWifiルーターのレンタルサービスを個人向けに展開してもので、回線はMVNOではなく、SoftBankとなります。

FUJI Wifiについてはブログ記事を書いているので気になる方はご一読ください。

https://hitoxu.com/04677

https://hitoxu.com/04680

FUJI Wifiを使い始め速度は15Mbps以上とYAMADA SIM PLUSの約5倍〜約10倍の速度が出ています。WifiルーターなのでiPhoneとは別に持ち歩く手間は増えますが、ノートPCも持ち歩くようになったので、Wifiルーターは必須です。

このようなモバイルスタイルの変化に伴い、FUJI WifiとYAMADA SIM PLUSのふたつ持ちは不要となったため解約をすることに決定しました。

YAMADA SIM PLUSを解約する方法

前置きが長くなりましたが、YAMADA SIM PLUSの解約方法をご案内しましょう。

1. マイページにログイン

解約手続きは、マイページで行います。ヤマダ電機の店頭へ行く必要はなく、電話も不要です。

https://yam-mypage.freetel.jp/login

2. 電話番号の確認

データ専用で利用している場合は自分の電話番号を知らない人も多いと思います。電話番号は、「ご契約状況」で確認できます。

IMG_3325

「ご契約状況」をタップ

IMG_3351

電話番号をコピーしておきましょう。

3. 解約申請

解約手続きは、お問合せフォームで連絡申請をする形となります。後日、事務局よりメールで結果連絡が送られます。

当月末日で解約をするには20日までに解約申請をするようにしましょう。21日以降は翌月末の解約となります。

IMG_3327

「お問合せ」をタップします。

IMG_3328

「YAMADA SIM PLUS」をタップします。

IMG_3329

「解約」をタップします。

IMG_3330

SIMの電話番号を入力します。先ほどコピーしておいた電話番号を貼り付けると楽ちんです。ただしハイフンを入れると怒られちゃうのでハイフンを抜いた11桁を入力しましょう。

問合せ内容は不要ですが、私は「12月末で解約します。」と入力しておきました。

最後に「送信」をタップ。

IMG_3331

私は一回目、ハイフン付きの電話番号だったため怒られちゃいました。そのくらいシステム的に読み替えてくれたらいいのに。と思うのは私だけでしょうか?

IMG_3333

この時点で解約の申請連絡となります。解約は完了していないので注意が必要です。

4. 解約のメール連絡

スクリーンショット_2016-12-18_11_12_36

12月17日(土)15時43分に問合せフォームで連絡が完了し、メールがすぐに(43分)送信されてきました。続報を待ちましょう。

スクリーンショット_2016-12-18_10_06_38

12月18日(日)10時4分に「YAMADA SIM PLUS 解約申込み 受付完了のお知らせ」が届きました。土日関係なくレスポンスが早くて驚きました。

メールの文章を読むと、以下の点がポイントです。

  • 12月末日付けで解約
  • 1月初旬までに「解約手続き完了メール」が別途送られる
  • 「解約手続き完了メール」が届いたらSIMカードは破棄してOK(SIMカードの返却は不要)
  • 1月も3日程度使用できることがあるが利用すると別途料金が発生する
  • 25日までにお問合せフォームで申請すると解約キャンセルが可能

SIMカードは返却不要、25日までなら解約をキャンセルできるようです。

さいごに

申込みは手続きは簡単だけど、解約手続きは(わざと)複雑で面倒なサービスが多い中、YAMADA SIM PLUSは問合せフォームからの連絡だけでOK、しかもSIMカードの返却も不要なのが嬉しいですね。24時間いつでも待ち時間なしで手続きできる点は好感が持てます。

使い放題のサービス内容にまったく不満がなかったYAMADA SIM PLUSですが、解約する最後までいい印象しかありませんでした。

今後、FUJI Wifiのサービスが悪化した際はぜひYAMADA SIM PLUSを再契約したいと思いました。解約して言うのも変ですが、YAMADA SIM PLUS、オススメですよ〜。

https://www.freetel.jp/sim/yamada/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次