【レビュー】有線LANポートが付いたUSB3.0ハブが有能!これ一つ持っていれば安心!

有線LANポートが付いていないノートPCが増えました。非搭載の場合はUSBポートから有線LANポートへ変換するアダプタを利用する事になります。私のMacBook ProもLANポートが非搭載のため、「Apple Thunderbolt – ギガビットEthernetアダプタ」を購入して持っているのですが、3,200円(税別)と高くて大きくて邪魔なんです。特に出張や旅行など外出先ではUSBハブも持っていくとなると荷物も増えます。

そこで今回は、有線ネットワークアダプタとUSBハブの両方を搭載した、「dodocool USB3.0ハブ 3ポート LAN有線ネットワークアダプタ」(1,831円)をご紹介します。

お得な情報です。dodocoolさんから割引クーポン情報をいただきました。2016年11月30日まで15%引きの1,556円になります。このチャンスにぜひ。

Amazonで使える15%OFFになるクーポンコード「N8DLBMC6」販売元はBeeebo-jpを選択(2016/11/30まで)
スポンサーリンク

開封の儀

パッケージはdodocoolさんらしいシンプルなデザインです。型番はDC18。これだけですべての機能、仕様が分かるようになっています。ナイス。

底面にライセンス関係が記載されています。

反対側にはサポート連絡先。

裏面にはサポート連絡先がQRコードで印刷されています。

パッケージの上側を取ると「Cool youre life.」のメッセージが。サンキュー!

本体が現れました。

内容物は本体とマニュアルとなっています。

マニュアルは日本語に対応していません。操作は難しくないため説明はあまり必要ないかもしれませんが、初心者には不安かもしれません。

外観はこのような形。

表面にUSBが3つ、アクセスLEDランプが搭載されています。

下の面にLANポートがあります。アクセス状態をしめすLEDが搭載。これが地味にナイスです。

背面です。

接続側のUSB Aポートは当然3.0。

MacBook Proに接続しました。イーサネットケーブルを挿していない状態でもLEDは点灯しています。

LANケーブル、USBメモリを接続しましたが同時利用でも問題なく利用できました。

macOS Sierra 10.12.1および、HPのWindows 10パソコンで動作確認しましたが、意識してドライバーの設定はしていませんが問題なくLANとUSBメモリを問題なく利用できました。

これは予想以上に快適ですよ〜。

dodocool USB3.0ハブ 3ポート LAN有線ネットワークアダプタのここがGood!

  • USB3.0が3ポートも搭載
  • USBポート、有線LAN端子(RJ45)にLEDがついている
  • MacやPCに接続するとそのまま利用できる

USBポートが3つもあるので便利です。LANポートも搭載し状態を確認できるLEDも付いている。基本性能がしっかりした製品だと言えます。私の環境ではWindows、Macとも快適に利用できています。

dodocool USB3.0ハブ 3ポート LAN有線ネットワークアダプタのここがうーん

  • マニュアルが日本語非対応
  • あと一回りコンパクトだとさらによかった

上記の説明の通り特に設定等不要なためマニュアルは必要ないと思いますが、古いPCなどうまく動かないときに日本語マニュアルがないと初心者はフリーズしてしまうかもしれません。また、じゅうぶんコンパクトではありますがもう一回り小さかったらさらにGoodでした。

さいごに

半月ほど自宅の利用の他、出張時に持っていきました。USBハブとして便利に活躍してくれました。私はマウスのレシーバーに1つUSBポートを使っているためUSBハブは必須なのです。出張時にはホテルで有線LANを利用することができました。最近は無線LANを提供しているホテルが多いですが、有線の方が断然高速で快適でした。

もう一回り小さい方が、とコメントを書きましたが手のひらにじゅうぶん収まるほどコンパクトで75gと軽量で持ち運んでも苦になりません。2つ別々に準備するより断然安価ですし邪魔にもなりません。1つ持っておけば安心なアイテムだと思います。

[レビュー商品提供記事]

スポンサーリンク
【レビュー】有線LANポートが付いたUSB3.0ハブが有能!これ一つ持っていれば安心!
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin