【レビュー】IEEE802.11ac対応小型ワイヤレスUSBアダプタで非対応のノートPCも11acデビュー!

最近ルーターを購入された方は、802.11acに対応している機種ではないですか? でもノートPCは11acに非対応だったりしませんか?

今回はそんな方に便利な、「dodocool ワイヤレスUSBアダプタ」(1,599円)をご紹介します。

わが家のHPのWindows 10パソコンが11ac非対応のため利用してみました。

お得な情報です。dodocoolさんから割引クーポン情報をいただきました。2016年11月10日まで25%引きの1,199円になります。このチャンスにぜひ。

Amazonで使える20%OFFになるクーポンコード「Y7T2NI24」販売元はBeeebo-jpを選択(2016/11/10まで)
スポンサーリンク

開封の儀

こちらがパッケージ。dodocoolのcoolなパッケージ。dododoって感じですね。(どないやねん)

背面はモデル名、仕様が書かれています。モデルはDC23。速度はUp to 433Mbps[5GHz] or 150Mbps[2.4GHz]となっています。802.11ac/a/b/g/n対応。

箱を開けると本体が出てきました。

内容物は本体とインストールCDとマニュアルです。マニュアルは日本語に非対応です。

インストールCDは懐かしい8cmサイズ。デスクトレータイプのCDドライブなら問題ありませんが、吸い込ませるスロットインタイプの方はアダプタ(なつかしい!)を利用するか、公式サイトからドライバーをダウンロードする必要があります。そもそもCDドライブが無い方も、公式サイトからゲットしましょう。

マニュアルは英語のみで日本語に対応していません。この点は要改善ですね。初心者にはかなり高いハードルになりそう。

一応背面も掲載しておきましょう。

こちらが本体。とてもコンパクト。突起物やLEDはとくにありません。

背面は特になにもありません。

厚さはこの程度。11acの子機アダプタとしてはかなりコンパクトな部類には入ります。

写真ではMacBook Proに接続しましたが実際に利用したのはHPのWindows 10。このように出っ張りも最低限となっています。

インストールCDを挿入し、画面の指示通り11acのドライバーをインストールすればOK。導入自体は難しくないと思います。(トラブル時はちょっと大変かもしれませんが。)

速度はこのような感じ。かなり電波状態が厳しい地点での結果ですがなかなか良好です。なぜか上りが爆速になっていますが11nよりも速度が向上し快適になりました!!

dodocool ワイヤレスUSBアダプタのここがGood!

  • コンパクト
  • 11ac対応

何といってもこの2つに尽きます。11acに非対応のノートPCにぜひ利用して欲しいです。

dodocool ワイヤレスUSBアダプタのここがうーん

  • マニュアルが日本語に非対応

インストールに失敗した場合などトラブルシューティングの難易度が一気に高まります。ぜひ日本語対応をして欲しいですね。

さいごに

11acの無線機がこんなに小さくなっていてビックリです。HPのノートPCが非対応だったため愛用させていただいてます。通信は安定していて快適です。

ネットワーク機器は初期設定にもっともトラブルが発生しやすいです。簡単なものも多いですが初心者には解決が困難な事が多いのも事実。マニュアルは日本語対応して欲しいですね。

[レビュー商品提供記事]

スポンサーリンク
【レビュー】IEEE802.11ac対応小型ワイヤレスUSBアダプタで非対応のノートPCも11acデビュー!
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin