10月1日にサービス開始のLINEモバイル。9月5日に発表、先行受付が開始されたため私は早速申込みをしました。その時の記事はこちら。
申込時は気づかなかったのですが、LINEモバイルはオプションサービスが無料で搭載されているのです。
フィルタリングサービスで定評のある「i-フィルター for マルチデバイス」が追加料金不要!無料で利用可能です。
https://mobile.line.me/support/filtering/
i-フィルターとは?
i-フィルターは子どもを有害サイトの危険性から守るフィルタリングサービスです。Windows版をはじめ、iOS版、Android版と多数のプラットフォームに対応しています。
余談ですが、iOSはOSの仕様上、標準ブラウザの変更ができないため専用ブラウザを利用し、Safariを利用不可にすることで対応しています。
従来はプラットフォームごとに製品が分かれておりそれぞれで課金が必要でしたが、マルチデバイスに対応した、「i-フィルター for マルチデバイス」という商品があり、ID数に応じ、iOS、Android、Windowsのi-フィルターを利用できます。
LINEモバイルでは、1IDが無料で付属。定価では月額360円のサービスが無料で利用できるなんて太っ腹ですね!!!
http://www.daj.jp/cs/products/multidevice/
i-フィルターを利用可能とする方法
i-フィルターを利用するには申込み手続きが必要です。LINEモバイルの「マイページ」で手続きをします。
「マイページ」→「プラン・オプション」→「フィルタリングアプリ」→「変更する」をクリック。
「フィルタリングアプリ申込み」で「利用する」をONにして「申し込む」をクリックすれば完了。
画面に「シリアル番号」が表示されます。この番号をi-フィルターに入力するとメールアドレスの登録をすることで利用可能になります。
さいごに
定価月額360円のフィルタリングサービスを無料で利用できるのは、もっとアピールしてもいいのでは?と思いますね。
容量は1GBだけでいいならば500円、しかもi-フィルター分を除くと実質わずか140円でスマホを利用可能という事になります。1GBあればLINEを除けば動画を見なければ学校との往復の使用ならじゅうぶんではないでしょうか?
三大キャリアの高額なプランを見てお子さんへスマホを持たせるのをちゅうちょされている方や、お子さんにスマホを持たせる際にフィルタリングサービスの導入を検討していた親御さんにとっては、LINEモバイルは最良の選択となるかもしれません。