【レビュー】約1,000円の360度回転できるタブレット/スマホ用スタンドをご紹介

スマホやタブレットを利用するようになり、デスクやお風呂場、ベッドテーブルなどで手放せないアイテムとなったのが、スマホ&タブレットスタンドです。

これまでいろいろな商品を試してきましたが、今回は、「1byone タブレット/スマートフォン用スタンド」(980円)をご紹介します。この商品の主な特徴は360度回転ができる点です。

スポンサーリンク

開封の儀

それでは早速、商品を開封していましょう。パッケージの商品写真には「1by one」のロゴがありません。ふむ。OEM商品ということなのでしょう。察し。

背面には商品のざっくりした紹介。ここにも1by oneの文字はありません。

表面を取るとシンプルな段ボール。

開けると……。現れました。

シンプルな包装ですが、ほんとこれでじゅうぶんなんです。包装やパッケージのコストを抑えて価格も抑えてくれれば私はいいと考えています。(雑貨はね!)

正面中央に1by oneのロゴ、上部2箇所に滑り止めのゴム。中央にはiPhone、iPadのホームボタンが押しやすいようにくぼみがあります。最近、多いデザインです。これがあるとないとでは大きな違いなんです。

スマホやタブレットが触れる部分には樹脂製の保護がされています。この溝がとっても大切です。

底面は滑り止めになっています。前面滑り止めになっていてゴミがつかないか?ちょっと心配。

斜めからみるとこんな感じ。

角度を最大に立ててみました。角度は無段階で調整可能です。

斜めから。

真横から。最大に立てた状態。意外と角度は寝た状態です。

こちらがたたんだ上板。ヒンジの部分がありぴったりとはくっつきません。

台座をそのままで上の部分を回転できます。

360度自由に回転、調整できます。

以上、開封の儀でした。

1buone タブレット/スマホ用スタンドを使ってみた

まずはiPhone SEを立ててみました。

横にすると上部のゴムに当たっていません。もちろん特になんの問題もありません。

7インチのXperia Z3 Tablet Compactはピッタリですね。

縦でも安定感があります。

横から見ると最大の角度でこのくらい。個人的にはもう少し立てたいかな、と感じました。

iPadも縦でも問題なく使えます。滑り止めがしっかり機能しているようです。

ちなみに参考までに以前紹介したことがあるAnkerのスタンドと比較してみました。(奥がAnkerのスタンド)角度をキツくして使う想定をしている人はご参考にしてください。

1buone タブレット/スマホ用スタンドのここがGood!

  • 価格が980円と安価
  • スマホ、タブレットが便利に使える

スタンドとしての機能は何ら問題ないです。価格もスタンドの相場の約1,000円となっています。やっぱりスマホ、タブレットを使うならスタンドはひとつは持っておきたいですね。

1buone タブレット/スマホ用スタンドのここがうーん

  • 角度がもう少し高く設定したい
  • 360度回転させるシーンが思いつかない

個人的には角度をもう少し高くしたいと感じました。また台座を固定した上で上側だけを回転して利用するシーンが思いつきませんでした。回転させようとすると台座も一緒に動く事があったりするし。そもそも回転させて利用したい場合、スタンドごと回して調整すればいいかな?と思ったり。でもこのギミックは大好きです。

さいごに

360度回転させるという仕様は遊び心がありますね。完璧なシンプルな商品もおもしろいですがこのような商品もおもしろいです。

スタンドとしては機能は特に問題ありませんが最大の角度だけは気を付けた方が良いかな、と思いました。気になる方はぜひチェックしてください。

スポンサーリンク
【レビュー】約1,000円の360度回転できるタブレット/スマホ用スタンドをご紹介
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin