【人柱レポ】HP 15-af100をメモリ増設&HDDからSSD換装してみた!

IMG_1197

昨年末に購入した、HP 15-af100。カカクコムで常に人気で現在もCPUが少しだけ強化されたモデルが販売中で常に売れ筋トップ3にランクインしています。35,000円前後で手に入る15インチフルHD Windows 10パソコンとして高い人気を誇っています。

私も2015年末に購入しブログ記事で紹介をしています。

【レビュー】34,020円のフルHDノートPC、HP 15-af100 価格.com 限定モデルを買ってみた!
今回は2015年12月28日現在、カカクコムで売れ筋・注目ランキング3位と人気の「HP 15-af100 価格.com 限定モデル」をご...

その後、約半年間利用した感想は……。

スポンサーリンク

HP 15-af100は言うほど快適ではない

このHP 15-af100、超快適かと言うとそんなことはありません。

「35,000円前後」という価格であることを前提に満足度は高いのですが、値段相応というところも多いにあります。はっきり言うと、「モッサリ感はある」という事です。

YouTube鑑賞やDVD鑑賞に問題はないのですが、以下の操作をする時に引っかかりを感じるのです。

  • オフィス製品やその他ソフトを起動するとき
  • ブラウザで情報量の多いページを表示、スクロールする時
  • マインクラフトで遊ぶとき

ソフトを起動してしまえば、オフィス製品など一般的なソフトの動作は問題なく快適に利用できます。解像度も高く画面サイズも大きいので快適ですが、ブラウザを頻繁に切り替えたり情報量が多いページを表示、スクロールする場合、ひっかかりを感じることがあります。

マインクラフトなどの3Dゲームはゲーム開始はもちろん普通にプレイできないというのが実情です。CPUは「AMD E1-6015 APU (1.4GHz, 1MB L2キャッシュ)」なので”この程度”と理解はしていましたが、もう少し快適に使いたい。そんな思いが悶々としていました。

HDDをSSDに換装&メモリの増設は可能だった!

2015年末のレビュー記事で以下のように記載していました。

メモリを8GBに増量したり、HDDをSSDに変更はできません。(HDDは1TBに増量は可)また、購入後に自分で換装もできません。拡張性はないと認識しておいたほうがよさそうです。

HPダイレクトショップでカスタマイズはできず、また購入後もPCを開けることも困難と思っていましたが、この情報は実は誤りで簡単にできることを知りました!!

これはやってみないと!! と言うことでSSDへの換装とメモリ増設に挑戦しましたよ!!!

以下のサイトを参考にさせていただきました。詳しく解説されているため、私のサイトでは簡単にご紹介したいと思います。

参考にさせていただいたサイト

※※以下の作業は、自己責任でお願いします。何かあっても一切責任取れませんので。分解すると、メーカ保証がなくなります。年末に購入したhpのaf100というノート&

「HP 15-af100」を快適にしてみた!

それでは実際に私がやったことをご紹介します。

準備した部品

  • HDD(500GB)をSSD(240GB)に換装
  • メモリ4GBに8GBを増設

HDDは500GBも積んでいますが使用量は100GB弱だったため240GBのSSDへ換装することにしました。メモリスロットは1つと記載がありましたが実際は2つあります。(マジでか!!)このため、8GBを追加して12GBに。本当は4GBを外して8GBを2つ搭載するのがベストですが今回は予算の都合で、8GBの増設のみにしました。

以前、ブログでご紹介したHyperXというSSDを利用しました。ブログで紹介しているパッケージではケースが同梱していますが、Amazonで販売中のものはケースが付属していないようなので、1,299円ほどのケースを別途購入した方がよさそうです。

最近はもう少し安いSSDも販売されているのでそちらをチョイスするのもいいかもしれません。

【レビュー】外付けHDDもSSDの時代!「HyperX Savage SSD」を使うと手放せなくなるぞ!
ほんの数年前まではパソコン本体のHDDをSSDに換装するのがはやりましたが、次に来るのは外付けHDDのSSD化ではないでしょうか? US...

メモリは3,500円と安価なものをチョイスしました。メモリは安くなりましたね。

HDDの内容をSSDへクローンコピー

SSDへの換装はとっても簡単です。HDDの内容をSSDにそのままコピーすればすぐに使えるワケです。そのままコピーすることを「クローンコピー」といいます。

今回は「EaseUS Todo Backup」の無料版を利用しました。インストール後、内蔵HDDからUSB3.0で接続されたSSDへ「クローン」コピーします。

時間は約30分で完了しました。

【EaseUS公式サイト】EaseUSは音楽ファイル、電子メール、画像&写真などの自分のドキュメントをバックアップしてくれるバックアップ・復旧ソフト提供しています。

PCを開けて作業!

ここからが一番楽しい作業です。PCの裏蓋を開けますよ!

IMG_1194

本体の裏にネジがあります。バッテリーを取り外したら2つが現れます。ゴム足の下にもビスがあります。両面テープで固定されているのでマイナスドライバーなどできれいに剥がすようにしましょう。

IMG_1196

裏蓋のビスをすべて外すとDVDドライブを取り外せます。横にスライドさせるだけでスポッと外れます。

ここからがちょっとコツが必要です。裏蓋とキーボードの天板との隙間に不要になった会員カードなどを差し込み横にスライドさせながら固定している爪を外していきます。裏蓋と天板を一周するとガバッと外れます。

IMG_1197

裏蓋を外すとこんな感じです。右上にHDD、その左にメモリスロットがあります。

IMG_1200

こちらがHDD。3つのビスで固定されています。SSDと取り替えちゃいましょう。

IMG_1199

こっちがメモリです。2つスロットがあり下側が空いています。8GBのメモリをカチッと装着すれば完了。超簡単です。

作業時間はたったの10分ほど。SSDへのクローン作業をあわせても約1時間ほどでした。

で、結局快適になったの?

HDDがSSDに、メモリが3倍になって快適になったのでしょうか?

  • 起動時間が早くなった(約2分→約1分)
  • アプリの起動時間が早くなった(約10秒→約5秒)
  • 情報量の多いページを表示する場合はやっぱり重たくなる
  • マインクラフトはやっぱり快適にプレイできない

元々、重たい作業をしていたわけではないので4GBでも足りていたようです。HDDからSSDへ変更したことによる速度UPが実感できましたが、CPUの非力さはどうしても改善されず、重たい作業をするとCPUはすぐに100%に振り切れてしまいます。

もう少し快適になるかな?と期待していたのですが超快適になった!とは言えない結果になりました。やっぱりCPUがボトルネックになっているようです。

以上、HP 15-af100aのHDDからSSDへ換装とメモリ増設の人柱レポでした。

スポンサーリンク
【人柱レポ】HP 15-af100をメモリ増設&HDDからSSD換装してみた!
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin