【レビュー】iPhoneでLightningコネクターに取り付ける「ネックストラップ」はケースを選ばない!落下よ!おさらば!!

DSC04926.JPG

iPhoneにはストラップホールがないため、落下防止策が重要な課題ですが、ネックストラップを簡単に付けられるアイテム、「Lightningコネクタ用ネックストラップ 」(1,728円)を今回はご紹介します。

スポンサーリンク

開封の儀&実際に使ってみた

DSC04903.JPG

パッケージです。iPhoneはもちろん、iPod touchでも利用可能です。

DSC04905.JPG

サイドに「+simplosm」のロゴが書かれています。販売元はトリニティ株式会社。

DSC04908.JPG

背面に使用方法が書かれています。

DSC04909.JPG

  1. 肌触りがよく首への衝撃を和らげるシリコン素材
  2. Lightningコネクターに差し込むだけの簡単装着
  3. 解除ボタンで取り外し
  4. ネックストラップ長さ調節用アジャスター
  5. イヤフォンの脱落を防ぐイヤフォンループ

DSC04910.JPG

パッケージ前面をめくると写真付きの説明が出てきました。こういうタイプの説明は店頭で理解できるので分かりやすくていいですよね。

DSC04914.JPG

取り付け、取り外し方はこのような感じ。Lightningコネクターに差し込んだ後、ロックボタンから「カチッ」と音がして、ボタン内の色が見えなくなるまでiPhone側にスライドします。ここ、ポイント!ロックが不十分なら落下の危険性があります。

iPhoneから外すときは、必ずロックボタンをストラップ側にスライドして解除してから外してください。ロックされたままだと故障の原因になります。ここも重要。無理に引っ張るとコネクタを傷めます。ロックを解除してから外しましょう。

DSC04912.JPG

こんな感じになるわけですね。もうレビューは必要なさそうですが、続けますね。(笑)

DSC04915.JPG

長さ調節用のアジャスターがあります。

DSC04918.JPG

ボタンがついています。

DSC04919.JPG

ボタンを押しながら長さを調節します。

DSC04922.JPG

Lightningコネクター側。ケーブルはシリコンで優しい素材です。

DSC04923.JPG

この状態がロック状態です。金属の爪が左右に出ていますがこれでiPhoneにロックします。

DSC04921.JPG

斜めから見るとこんな感じ。

DSC04924.JPG

iPhone 6sに取り付けてみました。この状態はロックが外れている状態です。赤色が見えているので「赤(あか)ん!」ということですね。

DSC04925.JPG

カチッと音がするまで上にスライドさせ、ロック完了です。

DSC04929.JPG

一日、首からさげて使いましたが問題なく快適に使えました。

DSC04926.JPG

iPhoneから取り外すときは上にスライドさせロックを解除してから取り外します。

以上、開封の儀&実際に使ってみたでした。

Lightningコネクタ用ネックストラップのここがGood!

  • iPhoneにネックストラップを取り付けられる
  • 取り付け、取り外しが簡単
  • 長さの調整も簡単
  • シリコン素材が柔らかくてガサガサならない

ストラップホールのないiPhoneでネックストラップを取り付けられるこのアイテムはいいですね。今日一日、首からさげて利用していると、注目度も高いようで何人かに見られました。首からさげているとすぐに利用できるので便利ですね。

商品の作りがていねいで質も高いため満足度も高いです。シリコン製のケーブルも柔らかくて気持ちがいいです。

Lightningコネクタ用ネックストラップのここがうーん

  • 耐久性がどの程度か不明
  • 爪がLightningコネクターを傷めないか不安

一番の心配はどの程度の負荷に耐えられるのか?ということと爪がiPhoneのコネクターを傷めないのだろうか?という点です。メーカーの商品説明ページにも特に明記されていないため、iPhoneなどの機器が耐えられる程度と考えておいた方がよさそうです。

無理に引っ張ったり負荷が掛かる使い方はしないように注意したいとですね。

さいごに

ネックストラップを使うといつでもすぐにiPhoneを使えるので便利ですね。一方で角がかつんかつん当たるので傷が付く恐れがあるので、私は以前ご紹介をした「Palmo」を使っています。

【レビュー】iPhone 6シリーズの落下防止&角傷防止を考え抜かれた「Palmo」は裸族の私をうならせた!
私はスマートフォン、タブレットをケースに付けずにそのまま使います。いわゆる「裸族」です。ガラス面のみガラス保護シートを貼るのですが、得に...

この組合せだとホワイトが際だってオシャレです。ホワイトなるで汚れが目立つのでは?と心配していましたが、濡れたタオルでサッと拭いてあげると汚れが取れるため問題なしです。この組合せ、なかなかいいですよ!

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

DSC04926.JPG

[レビュー商品提供記事]

スポンサーリンク
【レビュー】iPhoneでLightningコネクターに取り付ける「ネックストラップ」はケースを選ばない!落下よ!おさらば!!
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin