メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【不便】AmazonでPCソフトをダウンロード購入する時にいろいろと不便な件

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Untitled

「AmazonのUIは考え抜かれているなぁ」とその使いやすさに何度も関心したものですが、取扱い商品の幅が広がり、機能も複雑化してくるにつれ、ほころびも出てきているようです。

たまに、「ん?」と首をかしげたくなる事があるのですが今回ご紹介する、「デジタルコンテンツ」のPCソフトダウンロードもそのひとつ。

Amazonさん、どうしちゃったのかなぁ?

目次

「購入してダウンロード」って?

Untitled

まず最初に不安になったのがコレ。

「購入してダウンロード」とは? このボタンをクリックしたら購入が完了してしまうの?と不安になってしまい、クリックをちゅうちょしてしまいました。

Amazonには1クリックで購入完了になる(なってしまう)、「1-click(R)」があるのですが、その記載がない、という事は確認画面があるんだ、と、私でさえそこまで考えるとようやく次の画面に進めるのですが、一般の人はここで、「何だか怖いから辞めておこう」という方も多いのでは?と思います。

うむむ、Amazonらしくないですね。ここは「購入してダウンロード 確認画面へ」とかが親切だと思うのです。

Amazonギフト券またはショッピングカードの残高がある場合はクレジットカードは利用できない

Untitled

で、今回の本題がコレ。

今回購入したOffice 365 soloはクレジットカードで購入したかったのですが、Amazonギフト券の残高があったため、利用できませんでした。支払い方法に「変更」リンクがあるにも関わらずです。

Untitled

わざわざクレジットカードの情報を再度、入力させられましたが結局、クレジットカード払いはできず。画面は上以外の場合もありましたが、結果は同じ。

何でなの??うむむ。これも不親切ですね。

さいごに

AmazonのUIに似せたオンラインショップが多々ある中で群を抜いて使いやすいAmazonですが、MP3の購入しかりkindleのミス購入を狙っているんじゃないか?と疑ってしまいたくなるUIなど、「?」な部分があるのも事実です。

買いやすさと安心して買い物ができるという点はオンラインショップでは最も大きな要素だと思います。Amazonさんにはもっともっと改善に取り組んでほしいですね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次