メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【Androidアプリ】ポメラにピッタリ、QRコードを連続にスキャンできる「連続バーコードリーダー」

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Screenshot_2015-06-15-06-18-49

今でもポメラ DM100 を愛用している私。QRコードを表示させてスマホに連携させてメモ帳やブログに投稿したりしてテキストを活用させています。

iPhoneでは、キングジムの公式アプリを利用すればQRコードを快適に読み込めるのですが、なんとAndroid版の公式ポメラアプリは無いのです!

目次

Android版でポメラを使うならQRコード連続

すっかりあるものだと思い、Google Playをずいぶん探したのですが、「ない」のです。

それならば、QRコードを読み取れるアプリがあるじゃん!と利用してみたのですが、**ポメラのQRコードは、長い文章は、複数のQRコードに分割されて表示されるので、一般的なQRコードリーダーでは、読みとり→テキスト保存、読みとり→テキスト保存の操作を繰り返す必要がありめちゃくちゃ面倒。

連続で読み取れるQRコードリーダーで操作性がいいものはなかなかありません。その中で一番シンプルで使いやすかったのが、「連続バーコードリーダー」(無料)です。

Google play?連続バーコードリーダー
連続バーコードリーダー
制作: Repy
評価: 3.8 / 5段階中
価格:?無料 (2015/6/15 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

連続で読み取る。それだけの機能だけどこれが必須機能

アプリの機能はとてもシンプル。「連続」をタップしてリーダーを起動し、QRコードを読み取ればOK。戻るまで続けて読み取れます。「送る」でEvernoteやメールなどインストールされたアプリに連携可能です。この辺はAndroidの便利な点ですね。

新しく読み取る場合は「全削除」でテキストをきれいにしてから読み取ります。

さいごに

iPhoneだけ、またはAndroidだけにあるアプリはずいぶん減ってきましたが、まだまだありますよね。特にオシャレだったり独創的な人気アプリはiPhoneにしか無いことが多いような気がします。

でもポメラの読みとり用のアプリはAndroidにも公式アプリをリリースして欲しいですね。キングジムさん、ぜひリリースをお願いいたします!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次