【Androidアプリ】Google連絡先(Googleコンタクト)をエクセルで簡単編集&バックアップできる「SA 連絡先」が便利

Screenshot_2015-06-14-18-41-24

Googleの「連絡先」はGmailに付属する機能として提供されていましたが、その挙動がどうも怪しくてメインで利用する気になれませんでした。自由度が高いけどその反面、分かりにくいという印象でした。

最近はAndroidの利用頻度が上がったこともあり、Google連絡先をメインで利用することにしました。ちなみに、Google連絡先は、Googleコンタクトという名称でプレビュー版が提供されています。

これまでの野暮ったいデザインが払拭されていて最近のGoogleらしいデザインが採用されています。リニューアルされたGoogleコンタクトでもまだ、一括メンテナンスはしづらいのは改善されていません。

そこで出番なのが、今回ご紹介するAndroidアプリ「SA 連絡先」(130円)です。

Android端末と同期したGoogleアカウントの連絡先をエクセル形式でエクスポートしたりインポートできます。エクセル形式なので一括メンテナンスがしやすいのが特徴です!!

まさに私がこれまで探し求めていたアプリです。

Google play SA 連絡先
SA 連絡先
制作: samapp
評価: 4.4 / 5段階中
価格: ¥130 (2015/6/14 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

スポンサーリンク

SA 連絡先を使ってみた

Screenshot_2015-06-14-18-41-31

いろんな形式を取り扱いできる

単純なデータのバックアップはもちろん、エクセル形式やCSVファイル、VCF形式などエクスポートの形式は実に豊富です。特におもしろいのはプロフィールの画像がエクセルに入っている点です。エクスポート、インポートがそのまま利用できる点が素晴らしいです。

エクセル形式なので表形式に抵抗がない方は一括で情報をメンテナンスできるのがとても便利です。連絡先データは最新の内容であるのがとても大切です。手軽にバックアップとメンテナンスできます。

連携先はいろいろ

エクスポート、インポートの連携先はGoogle Driveの他、Dropbox、boxに対応しています。Androidから吐き出してPCやMacでバックアップ保管、メンテナンスできるのでとても便利です。

一括でデータを差し替えれば連絡帳、アドレス帳を常に新鮮な情報に保つことができます。

さいごに

Google連絡先を住所録のメインデータとして最新情報を保ちたいと思っていましたが、なかなかできずにいました。今回ご紹介した「SA 連絡先」でスッキリメンテナンスできるようになりました!! Google連絡先の挙動がよく分からん!という方に超おすすめのアプリです!!

ひとぅブログでは、このようにサクッとアプリを紹介する記事もこれからは投稿していこうと思います。これまではiPhoneアプリのご紹介が多かったですが、Androidアプリをご紹介する頻度も増えていくかもしれません。こうご期待ください〜!!

スポンサーリンク
【Androidアプリ】Google連絡先(Googleコンタクト)をエクセルで簡単編集&バックアップできる「SA 連絡先」が便利
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin