【ニュース】ライブドアブログが完全無料化→スマホ版は広告が表示されます

Untitled

レンタル型ブログサービスの老舗、「ライブドアブログ」がこれまで月額1,890円で提供してきた最上位プラン(PREMIUM)が全ユーザーに無料開放されました。

新規登録ユーザーはもちろん、既存ユーザーへも無料開放と太っ腹さに驚きでしたが、これから始めようと思う方に知っておいてもらいたい点をご紹介します。

スポンサーリンク

ライブドアブログのスゴイ点

Untitled

これまで有料で提供してきた「PC版広告非表示」、「独自ドメイン利用可」、「容量無制限」、「Google Adsense(ユーザーが自分で広告を掲載可)」が無料で利用できるようになりました。

現時点でこれほどまでのサービスを実現しているブログサービスは国内では無いでしょう。まさに無敵ですね。。。

ライブドアブログの注意点

最上位プランの無料化は凄いことですが、注意点もあります。PC版は広告を費表示となりますが、スマートフォンには広告が表示されます。

記事タイトルと本文の間と記事下部の2箇所に表示されます。(初期状態)ユーザーが任意の広告を表示することはできますが、非表示にすることはできません。

これまで「PUREプラン(月額945円)」、「ブログ学割(25歳以下無料)」でスマートフォン向けサイトの広告を非表示にすることが可能でしたが4月30日をもって新規受付が終了しました。

現在契約中のユーザーも2016年5月31日で廃止がアナウンス済みです。今後、「広告非表示プラン(無料)」が新設されるようですが、「NPO、公共団体、教育機関、法人企業を対象」のため純粋に広告を非表示にしたシンプルなブログを作りたい個人、企業には向かないサービスとなってしまいました。

最近では約1,000円程度でWordPress専用プランを提供している有料サービスがいくつでもあるので、ライブドアにすれば、そちらを利用してね、という事なのかもしれません。



「PUREプラン」「ブログ学割」の終了と「広告非表示プラン(無料)」新設のお知らせ|livedoor Blog 開発日誌

最後に

今回の最上位プラン無料開放はライブドアにとって英断だったと思います。無料ブログサービスの究極の到着点に達したと思います。

これまでのビジネスモデルでは無料版で機能を制限し、有料版で収益を確保する。というものでしたが、有料会員になるようなユーザーのアクセス数こそ運営側にとっても広告費がようやく見込めるものを、数百円で広告非表示にしてしまっては元が取れない。ということなんだと思います。

これからはさらにスマホからのアクセスが増えることが想定されるなかで、PC版を「捨てる」事でスマホ版の広告掲載を取ったのでしょう。これは素晴らしい選択だと思います。

逆に既存PURE会員やブログ学割会員さんにとっては厳しい状況となりそうです。猶予期間1年の間に後継サービスを検討する必要がありそうです。

最後に古い記事ですが、ブログを始める時の注意点などを書いた記事をご紹介します。どこではじめるか?は本当に難しいですよね〜。

【まとめ】独自ドメインが使える無料ホームページ/ブログサービスのまとめ
新しくウェブサイト(ホームページ)やブログを開設しようと思っているのでしたら、有名な無料ホームページサービスや無料ブログサービスを使うのでは...
スポンサーリンク
【ニュース】ライブドアブログが完全無料化→スマホ版は広告が表示されます
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin