【レビュー】JOYSOUND家庭用早見本を買ってみた→懐かしい!紙の良さを再認識した!

DSC04390.JPG

Nintendo×JOYSOUND Wii カラオケ U を愛用しているわが家。90日チケット(2,000円)を毎回購入しています。Wii U版は12月のソフトアップデートでチケットの自動継続が可能になったので更新作業が不要になり快適になりました。

Wii Uはカラオケボックスさながらの操作性で、Wii U GamePadで曲選択ができるので他のゲーム機にない快適さを実現しています。実は以前はPS3でカラオケをしていましたが、Wii U GamePadで選曲したい!というのが最大の目的でWii Uを買ったのは内緒です!(^_^;)

そんな、自宅カラオケを楽しんでいるわが家ですが、家族のカラオケ利用頻度も高め。Wii U GamePadでも十分快適なんですが、さらにカラオケボックスの雰囲気を出すために、早見本が欲しくなってきました。

まえまえから気になっていた、「JOYSOUND 家庭用カラオケ早見本 (2014年~2015年版)」(1,998円)をついに購入しちゃいました!!

スポンサーリンク

JOYSOUND 家庭用カラオケ早見本 はまさにカラオケボックスのアレ!

DSC04394.JPG

ついにわが家にやってきた早見表。Amazonで昨夜に注文したら、今朝届きました。プライム会員とはいえ早すぎますね。配達会社のみなさん本当にありがとうございます。

厚さは3センチ弱。電話帳のようなボリュームですが、想像していた分厚さよりは薄いかな?というのが第一印象。

DSC04396.JPG

表紙を開けて早速折り目をつけました。この瞬間か一番緊張します。(^_^;)

歌手別楽曲一覧、アニメ曲一覧、ドラマ曲一覧、演歌曲一覧、洋楽曲歌手別一覧に分かれています。総ページは688ページのボリュームです。

あれ?何か足りませんね。そう、曲別楽曲一覧が無いのです。歌手やジャンルが分からず曲名しか分からない場合は探せません。

DSC04397.JPG

ページを開くといきなり「予備」ページが。これはご愛敬。(^_^;)

DSC04398.JPG

歌手別楽曲一覧を見てみるとこんな感じ。懐かしいですね!まさにカラオケボックスのソレと同じ雰囲気です。一気にわが家のリビングがカラオケボックスらしくなりました。デュエット曲やメドレーマーク、原曲キーの表示もありますが、歌い出しの表示はありません。

掲載曲はいつの時点?その後配信の曲はどう探す?

2014-2015年版は2014年11月1日現在の楽曲が収録、掲載されています。

2014年11月以降に配信された曲や早見本に掲載されていないサービス別の楽曲は、JOYSOUNDのサイト「家庭用カラオケ最新追加曲」からPDFをダウンロードすることも可能です。

でも、数十ページにもなるのでダウンロードしたり印刷することはほぼ無いでしょうね。(^_^;)

家庭用カラオケ最新追加曲

JOYSOUND 家庭用カラオケ早見本 のここがGood!

  • 一覧性が高く多くの情報を一度に見られる
  • 複数人でカラオケをしているときにWii U GamePadが手元に無いときにも曲を探せる
  • 気になる曲をマーキングしておける

見本本の良さはまさにこの3点でしょう。紙の長所/短所がそのまま見本本の長所/短所と言えそうです。暇なときに寝転びながらぱらぱら見るのも楽しいです。

JOYSOUND 家庭用カラオケ早見本 のここがうーん

  • 検索性が低い
  • 新しい曲が無い
  • 曲別楽曲一覧が無い
  • 歌い出しの表示が無い

検索性が低いのは仕方ないですが、辞書を引く感じで楽しさはありますが曖昧検索ができない、曲別楽曲一覧が無い点はうーんな点。そんな時はWii U GamePadで検索しましょう!

さいごに

最新曲がない点は購入前に理解していましたが、曲別楽曲一覧が無いのと歌い出しの表示が無いのは残念でした。

ただ、「演歌」だけはジャンルで分けられていてジャンル内では曲別に掲載されています。曲数が絞られますし、この本の利用者は演歌の検索頻度が高いとの判断なのだと思います。これはGood!ですね!! 文字の大きさもじゅうぶん確保されていて60代後半の母でも見やすいという感想でした。

JOYSOUND 家庭用カラオケ早見本は、最新曲をあまり歌わないという方や昔の曲を発掘する楽しみ方をしたい人におすすめです!!

スポンサーリンク
【レビュー】JOYSOUND家庭用早見本を買ってみた→懐かしい!紙の良さを再認識した!
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin