【レビュー】Amazonで一番人気のTranscend microSDHCカード 32GB Class10を速度テストをしてみた

DSC01413.JPG

携帯電話にスマホ、ゲーム機にデジカメ、家電製品にと今やmicroSDカードは身の回りにあふれています。私も10枚以上は持っています。容量は2GBから32GBまでいろいろ。時代とともに大容量化され価格も下がってきました。

時代は32GBがスタンダードとなり価格もお手頃価格となりました。今回は、Amazonで人気ナンバーワン(何だか表現が古くさいですね(笑))の、「Transcend microSDHCカード 32GB Class10(TS32GUSDHC10E (FFP))」(1,750円(税込))を購入してみました。

32GBが1,750円とは……。しかし安くなりましたね。いつも思うのですが、こんな小さなカードにフロッピー(1.44MB)が22,755枚分のデータが入るとは……。という表現もまた古くさいですね。(笑)

スポンサーリンク

Transcend microSDHCカード 32GB Class10 開封の儀

DSC01401.JPG

フラストレーション・フリー・パッケージなのでシンプル。開梱してすぐに捨てるだけなので商品が安全に輸送できればじゅうぶんです。通常パッケージ版は2,014円なので350円ほど安いのも魅力的ですね。

DSC01405.JPG

同梱物はmicroSDカード本体とSDカードアダプタ−、マニュアルと各種広告。以上です。

DSC01407.JPG

microSDカードとしても、SDカードとしても利用できます。スマホからデジカメまで幅広く利用できます。

DSC01414.JPG

microSDカード本体。「HC I」がPremium UHS-Iの証しです。「HC」だけだと通常のPremium版となります。

DSC01417.JPG

裏側はこんな感じです。

以上、超簡単ですが開封の儀でした。

スピードテストをしてみた

今回購入した型番はTS32GUSDU1で、TranscendのシリーズではUltimateに次いで高速なPremiumとなります。Premiumには2つのシリーズがあり、UHS-I対応モデルで高速です。スピードの目安は45MB/sとのことです。Class10の10MB/sを大きく超える速度となっていますが果たして結果は??

SD

Xperia Z3 Tablet Compactで、A1 SD Benchを用いて測度計測をしました。

結果は、SD Cardの欄を確認すると、Read 16.86MB/s、Write 11.69MB/s。あれ?意外と高速ではないですね。一応、Class10の要件は満たしていますが……。測定機器側にも大きく影響するのであくまでも参考値として見る必要はありますが、Xperiaではご覧の結果でした。

まとめ

参考値としてXperia Z3 Tablet Compactの内蔵メモリは、Read 195.68MB/s、Write 41.02MB/sと非常に高速です。この数値をみてしまうとSDカードは低速に感じてしまいますね。。。

私は、タブレットの外部メディアとして使う予定なのでこの速度でも大きな不満はありませんが、デジカメなど書き込み速度が重視される機器で使用される方は、16GBで2,000円と倍以上の価格となりますが、上位版の「Transcend microSDHCカード 16GB UHS-I対応 (最大転送速度90MB/s) 無期限保証 TS16GUSDHC10U1」を検討してもいいかもしれません。

スポンサーリンク
【レビュー】Amazonで一番人気のTranscend microSDHCカード 32GB Class10を速度テストをしてみた
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin