【解約レポ】U-mobile、b-mobile、ぷららのMVNOサービスを解約してみた

mvno

前回の記事で、MVNOサービス3つを一気に解約することを決定しました。今回は、各社の解約のしやすさと注意点を確認していきたいと思います。

【人柱レポ】MVNOサービス比較最終章!速度比較をして断捨離をしたよ!!
約3カ月続いた死闘、「MVNOサービス比較」もついに最終章を迎えました。2014年も残すところ1週間。2015年も使い続ける回線を残し、...
スポンサーリンク

解約する回線

今回、解約手続きをするのは次の3サービス。いずれも最低利用期間はない(縛りなし)ため、解約処理が完了すれば、違約金が発生することなく、そのまま契約終了!という運びになるはずです。

U-mobileを解約してみた

MVNO

  • 手続きのしやすさ【A】

マイページの契約内容確認画面の、すぐ隣に「解約」タブがあり、分かりやすいです。好感が持てますね。解約ページにあらかじめ注意事項が明記されているのもGood。無用なトラブルを事前に回避している点を評価できます。

MVNO

解約手続きはクリック一つで完了です。通信は解約月の月末まで、マイページも解約月の月末まで閲覧可能です。解約完了メールに詳しく説明があり分かりやすいです。

説明にあるように、解約月の翌月15日までにSIMカードを返却(送料はユーザー負担)する必要があります。返却先はこちら。「〒107-0061 東京都港区北青山2-7-28青山NAビル7F 株式会社U-NEXT U-mobile解約受付係」

返却しない場合は2,000円の請求があるとのことです。

b-mobileを解約してみた

MVNO

  • 手続きのしやすさ【B】

マイページのステータス画面の下部に「解約」ボタンがありワンクリックで解約ができます。通信は料金月末日まで利用できます。(例:2014年12月13日申し込みなら、2015年1月12日まで利用可能)

解約受付メールに詳しくていねいに説明があるので悩むところはありませんでした。

また、解約画面にはSIMカードの返却についての説明は一切ありません。また、返却をしなかった場合の料金請求についても説明がありません。

FAQページに、返却についての説明がありましたが、ここでも未返却時についてはなにも記述はありません。

Q.解約時にSIMカードの返却は必要ですか?

ご利用終了後のSIMカードはbモバイル・ヘルプデスクまでお送りください。なお、大変恐縮ですが送料はお客様負担となります。[送付先] 〒105-0001東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズ オフィス 日本通信株式会社 bモバイルヘルプデスク SIMカード返却係 宛
FAQ | b-mobile SIM 高速定額

恐らく、b-mobileではSIMカードの返却は任意なのだろうと思います。余談ですが、IIJmioでは、返却しなかった場合でも請求などはない。と明言しています。

私の場合は、b-mobileについてはSIMカードの返却は見送ろうと思います。(請求などがあった場合はレポートしたいと思います!)

ぷららを解約してみた

MVNO

  • 手続きのしやすさ【C】

マイページから契約情報を表示するのに一苦労しました。ぷららモバイル(LTE)は、インターネットサービスのオプションサービス扱いのためとても分かりにくいです。

MVNO

マイページのタブの「利用状況照会」を開き、画面を一番下までスクロールさせるとありました!!「解約」をクリックして確認後、解約完了となります。

解約受付メールは、ぷららのメールに届くので注意が必要です。通信は解約月の月末まで可能とのことです。また、説明にあるようにSIMカードの返却する必要(送料はユーザー負担)があります。返却先はこちら。「〒170-6024 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 24階 株式会社NTTぷらら SIMカード回収センター」

返却期限が書かれていないため、サポートデスク(0120-971-39110に電話で確認したところ、「解約後、速やかに。」とのことです。曖昧な!!具体的には?と聞くと翌月上旬には発送の手続きをして欲しいとのことで、遅くても解約月の翌月中には到着させるようにした方がよさそうです。

未着の場合は連絡があるそうで、返却しない場合は3,000円を請求されるとのことです。

まとめ

今回はMVNOサービス3つの解約手続きの方法をご紹介しました。各社、システムに特徴がありおもしろいですね。申し込みは簡単だけど解約は難解という事はなく、サクッと解約ができました。

解約手続き後、通信可能期間は各社違いがありますが、解約画面で手続きをしたら即解約完了!となり、復活することはできないので、この点は注意をしたいところです。

スポンサーリンク
【解約レポ】U-mobile、b-mobile、ぷららのMVNOサービスを解約してみた
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin