【TIPS】ATOK for iOSで一文字目を入力するとキーボードが落ちる時に確認するポイント

IMG_5681

iOS 8から、サードパーティーのキーボードを利用可能となり、待望のATOKがリリースされました。初期バージョンは不具合が多く不安定でしたが、iOS 8.1.1+ATOK for iOS 1.1.1となり、安定して利用できるようになりました。

標準キーボードより快適な日本語変換が可能となり、インライン入力ができない点が許容できるなら、ATOKを一度使えば標準キーボードに戻りたくなくなるかも!!?

ATOK for iOS App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥1,500

スポンサーリンク

ひともじめを入力するとキーボードが落ちる現象

IMG_5682

以前は文字を入力中に頻繁にキーボードが落ちていましたが、Ver1.1.1になりほとんど落ちることはなくなり、快適に利用していたのですが、ある日、特定の文字を1文字目に入力すると、必ずキーボードが落ちる現象に遭遇しました。

再現率は100%。私の場合は「ゆ」を1文字目に入力すると落ちる。例えば「ゆうやけ」と入力しようとすると落ちます。Twitterで同じ症状の人はいないか聞いてみても私だけの症状のようでした。

アプリの再インストールはしたくなかったので、調べてみると原因が判明したのでご紹介します!!

原因は「単語登録」に登録したユーザー単語

まさか?と思ったのですが、自分で登録した「ゆ」から始まるユーザー単語が原因でした。思い出せば、登録した直後からキーボードが落ちる症状が出だしたように思います。

解決方法をご紹介しましょう。ATOK for iOSアプリを起動して、「ツール」→「単語一覧」を表示します。

落ちる文字から始まる単語を削除(複数ある場合はすべて削除)してみましょう。私の場合は「ゆ」の単語を削除しました。この状態でATOK for iOSで落ちなくなったことを確認しましょう。

改善していることが確認できたら、再度、単語を登録すればOK。恐らく今度は同じ単語を入力しても落ちないと思います。以上です!!

さいごに

Windows も Mac も ポメラも Android も ATOK ユーザーの私。iOS版のATOKキーボードの登場を長年待ち望んでいました。当初は、使いにくかったですが、ようやくVer 1.1.1で使えるものになったと思います。インラインで入力できないのは、iOS 8の制限で残念ですが、この点を差し引いても、ATOKの快適な日本語変換は魅力的です。

今回の症状は、たまにしか入力しない文字でしたが、再現率100%だったのでとても困っていました。同じ症状でお困りの方がいらっしゃいましたらご参考にしてくださいね!!

スポンサーリンク
【TIPS】ATOK for iOSで一文字目を入力するとキーボードが落ちる時に確認するポイント
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin