【TIPS】AndroidでGoogleアカウントが自動同期できなくなったときに確認するポイント

2014年12月2日 185032 JST

Android 4.4.2 を愛用中の私。1週間ほど前からGoogleカレンダーの内容が古いままな事に気づきました。データが同期されないのです。

「設定」→「アカウント」のGoogleを確認してみると、「同期OFF」となっているではありませんか!

アカウントをタップすれば、手動で同期できるのですが、困ったことに、この画面で自動同期へ設定変更はできないのです。

1週間ほど放置していたのですが、ようやく設定箇所が分かったのでシェアしますね!!

スポンサーリンク

Google の自動同期の可否設定

2014年12月2日 185213 JST

Googleアカウントの自動同期をするための設定は先ほどのGoogleアカウント画面ではありません。

「設定」→「無線とネットワーク」の「その他」→「データ使用」にそれはあります!!

画面右上をタップして、「データの自動同期」がオフだと思うので、オンにします!!

2014年12月2日 185418 JST

設定が終われば、「設定」→「アカウント」のGoogleをカウントを選択して同期する項目のチェックをオンにしましょう。これでオーケー!!

2014年12月2日 185256 JST

Googleアカウントの左にあるアイコンがグリーンに変わっているでしょう。無事、自動同期できるようになりました〜!!

さいごに

Googleの自動同期をするか、しないかの設定がこんなところにあるとは。。。 自分でこんなところを設定変更した記憶はないので、省エネアプリで勝手に設定変更されちゃったのかもしれませんね。

これはこれで怖いことですね。Androidの注意する点の一つといえるかもしれません。

スポンサーリンク
【TIPS】AndroidでGoogleアカウントが自動同期できなくなったときに確認するポイント
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin