【レビュー】Xperia Z3 Tablet Compact の画面を詳しくみてみよう

DSC00764.JPG

前回の、Xperia Z3 Tablet Compact 開封記事に続き、今回は、画面を詳しくみていきましょう。同じサイズ帯の、iPad miniとも比較してみましょう。

【レビュー】Xperia Z3 Tablet Compactを買ってみた 開封の儀&ファーストインプレッション | ひとぅブログ

スポンサーリンク

画面はきれいだけどめちゃくちゃ高密度ではない

DSC00806.JPG

左からiPad mini、Xperia Z3 Tablet Compact、Ascend P7、iPhone 6です。画面の明るさは設定などで差がでるので、きれいさは一概には言えませんが、Xperia Z3 Tablet Compact は「ホワイト」がくっきりきれいに出ています。

DSC00807.JPG

iPad miniと並べてみました。Xperia Z3 Tablet Compact は縦が長くてもソフトキーボードが常に表示されているため、そこまで広さは感じません。横幅が狭いため、ウェブサイトを表示させると、iPad miniの方が表示される情報量は多くなります。

iPhone 6/6 Plusのおかげで、縦長い画面には違和感は感じなくなってきましたが、個人的にはiPad miniの方が見やすいかな?

DSC00810.JPG

画面をアップで見てみましょう。8インチでWUXGA(1,920×1,200)なので283ppi。iPad mini 2、3の326dpiにはかないません。目でもドットは認識できるレベルです。(もちろん、普段利用にはまったく問題レベルできれいですが。)

iPad Airなどが264dpiなので、それに近い。といえばイメージしやすいかもしれません。

DSC00813.JPG

横向きで動画を見ると16:10のXperia Z3 Tablet Compact と4:3のiPad miniでは画面サイズがほぼ同じでも差が結構出ます。

DSC00814.JPG

横幅もこれくらいの差になります。映像の迫力にもずいぶん差が出ますね。

DSC00816.JPG

Kindleで漫画を見てみましょう。拡大をしなくても文字が読めるレベルです。

DSC00817.JPG

しかし、比率が16:10なので上下に黒帯が多くできてしまいます。

DSC00818.JPG

雑誌も見てみましょう。雑誌も同じように上下に黒帯がでます。もったいないですね。

DSC00819.JPG

拡大しなくても何とか見えますが、漫画や雑誌は4:3のiPad miniの方が見やすいですね。

DSC00820.JPG

文庫本は画面にあわせて伸縮するので、見やすさはiPad miniと大差はありません。文字も見やすいです。

まとめ

画面は「白色」が際だってきれいですね。白色がきれいだと黒が引き立ちます。映像と音声にこだわりを持つソニーのチューニングを感じたように思います。解像度は最近のハイエンド機では、2,560 x1,440といった高解像度のものも出ていますが、**映像などのコンテンツが付いてきていないので、WUXGAでじゅうぶん、と感じました。

スポンサーリンク
【レビュー】Xperia Z3 Tablet Compact の画面を詳しくみてみよう
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin