メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【人柱レポ2】U-mobile「LTE使い放題プラン」を酷使してみた&2日間で3GB使ってみたが速度制限は?

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

IMG_4793

昨日は、「【人柱レポ】U-mobile「LTE使い放題プラン」はどうよ?気になる点を検証してみた 「ぷらら」と比較も | ひとぅブログ」という記事を書きましたが、今回は実際に2日間、酷使したよ、というお話です。

U-mobile「LTE使い放題プラン」とはなんぞや?という方は、まずは前回の記事からお読みいただくことをお勧めします。

この2日間、使った内容と使用感をご紹介します。

そして気になる通信量は、2日間で3GB!!(使いすぎ!!)11月3日午前9時現在、速度制限は受けていない様子です。(LTE回線で下り1.4Mbps、上り1.5Mbps、速くは無いですが……)

それでは張り切って参りましょう!!

目次

1日目 ツイキャス中継

twicas

ツイキャスで大阪府をドライブしました。30分と18分の2回、ライブ中継をしましたが、大阪市周辺、大阪市内では画像はたまにくるくるまわる事があるけれどもすぐに復旧して、ほぼ問題なく中継ができたようです。感覚ではLTE回線と3G回線が切り替わるタイミングに止まることが多いようでした。ちなみに1分約3.5MB程でした。

【結論】10fpsのツイキャスでは上り1Mbpsあれば中継は問題なくできるようでした。

2日目 YouTube & Hulu鑑賞

YouTube、Huluを動画鑑賞してみました。LTE回線ならほぼストレス無く視聴できました。3G回線でも画質がおちたり読み込みに時間が掛かることがありましたが、問題なく視聴できました。

【結論】動画鑑賞は一度視聴を始めると問題なく視聴が可能。画質調整は動画サイト側が調整してくれるので特に意識する必要なし。

2日目 Ustream中継

ustream

Ustreamで大阪府から奈良県、京都府を走行しました。ライブ時間と2時間35分!!凄すぎますね(^^;) 総容量は1.2GBにもなりました。1分間約7.7MB。ツイキャスの約倍ですね。

電波状況がよければスムーズな動画です。さすがUstream。ツイキャスと同様、県境やLTEと3G回線の切り替えのタイミングなど電波状態が不安定な場合、中継が途切れることがありました。ただ中継が終了してしまうことはありませんでした。

【結論】1分間に7.7MBの通信が必要となるUstream。必要となるアップデートはちょうど1Mbpsです。ほぼ問題なくこれだけの速度が出ていることになりますね。素晴らしいですね。

2日目 Twitter、Facebook、ネットサーフィン

LTE回線では、Twitter、Facebookは特に問題無く閲覧できました。しかしネットサーフィンは画像が多いサイトなどの場合、若干読み込みに時間がかかることがありストレスを感じることがありました。

【結論】LTE回線の場合、下りは1Mbps〜3Mbps程度なので、ネットサーフィンは問題なく閲覧可能。ただし3G回線となった場合、1Mbpsを下回るためストレスを感じる。

2日目 音楽ストリーム再生、アプリアップデート

iTunes Matchを利用しているため、iPhoneに音楽をほとんど入れていません。LTE回線で必要なたびにダウンロード再生をしていますが、1曲4〜6MBも新規再生の場合、5秒ほど待ちますが、2曲目以降はストレス無く再生可能です。

アプリのアップデートはバックグラウンドで読み込みされるため速度の遅さは特に気になりません。外出先でもすぐに最新アプリを利用できるのはいいですね!

【結論】音楽再生、アプリのアップデートは速度の速さはあまり関係ないので快適に使える。

まとめ

通信速度を測定すると数値のバラツキがある、U-mobile「LTE使い放題プラン」ですが、実際にアプリを利用してみると、下り上りともに1Mbps程度の速度が出ているようです。(走行中の場合、エリアによっては1Mbpsを下回ることがあるようです。)

「ぷららモバイルLTE 定額無制限」の時にも書きましたが、通信速度よりも「使い放題」であることの安心感が一番大きいと思います。

ただ、U-mobileとぷららの大きな違いは、U-mobileは「速度制限なし」と謳っている点です。平均1Mbps程度で速度制限なしは誇大表現ととられても仕方ないと思います。

使いすぎによる帯域制限については、2日間で3GBを使っても帯域制限はかかっていません。具体的な数値は非公表なため、今後、状況によっては制限対象になるかもしれません。

以上、U-mobile「LTE使い放題プラン」の人柱レポ、2回目でした。次回もお楽しみに。(^o^)

続編レポートを書きました!

【2014/11/10追記】続編レポを書きました。よろしければあわせてどうぞ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次