【注意】Nintendo 3DSは一週間に1回しか引っ越しはできません

IMG_4439

先日発売された、Newニンテンドー3DS / LL ですが、さっそく手に入れた方も多いのでは無いでしょうか? すでに、ニンテンドー3DSなどを持っていたユーザーは、新しいNewニンテンドー3DS LLに、「引っ越し」というデータ移行作業を行うことになりますが、任天堂のサーバダウンの影響で昨日は一日、大混乱でした。

さらに、今回は、SDカードの形状変更(SDカード→microSDカード)により、SDカードの移行も必要となりより手順が複雑、または移行に時間がかかる結果となりました。

関連記事を書いていますのでよければこちらもどうぞ。

【写真いっぱい開封の儀】Newニンテンドー3DS LLが発売!出来はいいけどすぐに遊べないシステムはどうよ?? | ひとぅブログ

スポンサーリンク

引っ越しをした本体は「元」も「先」も1週間、再引っ越しができません

で、本題。

前に使っていたニンテンドー3DSは、引っ越しが完了後にリセットがかかり、初期状態になります。これはいいのですが、問題なのは、引っ越しをし元のDS、引っ越し先のDSの両方とも、1週間、引っ越しができないのです。

通常はこの仕様でも問題ないと思いますが、今回は以下のような場合問題がでてきます。

困った事例

  1. Aのニンテンドー3DS LL を Bの Newニンテンドー3DS LLへ引っ越し
  2. Cのニンテンドー3DSをAのニンテンドー3DS LLに引っ越し
  3. Cのニンテンドー3DSは引っ越し後に売却または譲る

この場合、1の作業の後、2の作業ができません。Aのニンテンドー3DSが1週間引っ越しNGの制限に引っかかります。1週間待った後に引っ越しをするしか方法はありません。

すぐに売却や友人に譲る予定をしている場合は注意が必要です。

さいごに

セキュリティの観点からこのような制限をかけているのだと思いますが、普通のユーザーには何のメリットが無い仕様です。任天堂のサイトではFAQで解説があります。

なお、引っ越しの回数は制限はないようです。(以前は5回とかあった気もしますが。)

スポンサーリンク
【注意】Nintendo 3DSは一週間に1回しか引っ越しはできません
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin