【Feedlyにも対応】こんなアプリが欲しかった!聞くニュースアプリ「オトラテ」で自分専用のラジオ番組を作ろう!!

IMG_4269

歩いている時や、運転中はiPhoneの画面操作ができないので、音楽を聴いたり、Podcastでニュース番組を聞いている人は多いのでは無いでしょうか?

テキストサイトやブログ記事を読み上げてくれたらいいのに。と考えていたのですが、すでにそんな夢のようなアプリがありました!!!

読まなくていいニュースアプリ Oto-Latte(オトラテ) (無料)です。

読まなくていいニュースアプリ Oto-Latte(オトラテ) App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

スポンサーリンク

オトラテのここが凄い

オトラテは、普通のテキストを読み上げるだけではありません!!

ちゃんとラジオ番組になっている

IMG_4276

ボイスは男性と女性がいて、ニュースタイトルは女性が、記事本文を男性が読むという、ニュースラジオでよくある役割分担を自動で設定されていたり、記事と記事の間に、ジングルが流れたり、さらにニュースっぽいBGMが流れていたりと、ちゃんとラジオ番組になっています。

天気予報コーナーや占い、音楽コーナーとかもあるので、普通に聞いていて楽しい番組が仕上がっているのが凄いです。

記事が新鮮&再生中の記事はテキストでも読める

リアルタイムにテキストから音声に変換しているため、記事は新鮮ですし、気になったニュースはiPhoneの画面で続きを閲覧することも可能です。こういった使い方は、とても先進性を感じます!!

番組を追加できる、並び替えができる、再生数を設定できる

IMG_4275

オトラテは「番組」を追加したり並べ替えができます。読み上げ件数や読み上げ範囲を細かく設定できたりもします。

FeedlyにもTwitterにも対応している

IMG_4277

個人的にうれしいのはこれ。Feedlyに対応しています!!購読中のブログの記事を読み上げてくれます。カタログにない番組でも、Feedlyに設定しておけばOKです。サイトで絞り込んだりカテゴリーで絞り込みもできます。

さらに、Twitterにも対応しています。お気に入りのアカウントをリストに登録させて読み上げてもらうことも可能です。

さいごに

いつもなら、「うーんな点」も書くのですが、細かな不満点は気にならないほど素晴らしいアプリで気に入ってしまいました!! 一画面目確定です!!

FeeldyやTwitterは複数個、番組登録できるので準備された番組だけで物足りない!という方も使い方を工夫すれば可能性は無限大です。

すでに1年以上前にリリースされているアプリですが、まったく知りませんでした!!ソニーコンピュータサイエンス研究所のアプリで合成音声もかなり自然。iOSだけでなく、Android版もありますよ!!

オトラテがあれば、歩きスマホは撲滅できるかも? 無料アプリなので、一度試してみてはいかがですか??

Oto-Latte(オトラテ) | ホーム

スポンサーリンク
【Feedlyにも対応】こんなアプリが欲しかった!聞くニュースアプリ「オトラテ」で自分専用のラジオ番組を作ろう!!
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin