【現地レポ】iPhone のロック画面左下に突如現われたマクドナルドとかのアイコンは何?

IMG_3696
何気に車で街中を走っていると、iPhone のロック画面の左下部に、ヤマダ電機のアイコンが!!??なんじゃこれ?と思っている間に、次の瞬間にはマクドナルドのアイコンが表示されました。

この時は訳が分からずアイコンをタップしてみましたが、何も起こらず。

この時は何もできずにその場を離れてしまったので、再度、車でマクドナルドにやってきました。

スポンサーリンク

マクドナルドの近くに来ると、ロック画面左下にアイコンが表示!

IMG_3709
もう一度、マクドナルドの近くに来てみると、やっぱりアイコンが表示されました!! すごい。位置情報をバッチリ取ってくれてるんですね!!(余計なお世話!)

IMG_3710
右下にあるカメラアプリと同じように、左下のマクドナルドアイコンを上にスワイプすると・・・・・・。

IMG_3711
なんと!! マクドナルドアプリが起動しました!!!

IMG_3712
ただ、それだけです。(^_^;)

バッテリーが消費するだろうし、余計なお世話やなぁ。。。

便利な機能の正体は「Handoff」

この便利でお節介な機能は、iOS 8の新機能「Handoff」でした。

Handoffは、iPhoneの作業をiPadやOS X Yomiseteで作業を継続してできるという目玉機能。

でも、Handoffにはその機能の他に、ロック画面にお節介に候補を表示してくれる便利機能まであったんですね!!

えっと、私は不要なので、オフにすることにしましょう。(´▽`)

IMG_3717

設定 → 一般設定 に新しく追加されている、「Handoffと候補のApp」をタップ。

IMG_3718

Handoffの方は生かしておきたいので、「おすすめのAPP」の「自分のApp」と「ストアのApp」をオフにすればオーケー。

Appleさんの親切を丁重にお断りしました。

結局は

IMG_3716

ロック画面に突如現われたアイコンの謎を究明するため、マクドナルドに来た私。結局、娘におねだりされお店に入ることになり高くつきました!(^_^;)

iPhone 6 だけの新機能かも?と思いましたが、恐らく、iOS 8の新機能なので、他のiPhoneでも表示されると思います。ぜひ、どんなアプリが対応したいるか、みなさんも探してみてくださいね!!

電池消耗が心配な方とか、余計なお世話!とか、家の近くにマクドナルドがあるから常時表示されるやん!!とかお感じの方は、急いで機能オフを!!

以上、現場からiPhone 6 Plusで初めての投稿でした!!

スポンサーリンク
【現地レポ】iPhone のロック画面左下に突如現われたマクドナルドとかのアイコンは何?
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin