Apple Store オンラインで iPhone 6 Plus を購入完了!大混雑の中で予約から購入完了までの覚書

AppleStore
いや〜、今年も大変でしたが、何とか無事、Apple Store オンラインでiPhone 6 Plusを購入しました。あとは商品の到着を待つのみです!!

去年はどのキャリアもオンラインで予約ができずじまいだったので、2年ぶりのオンライン予約となります。しかも初めてのSIMフリー端末です。(前回まではSoftBank)

これからも、SIMフリーの流れになりそうな予感なので、今回の購入までのバタバタを書き残しておきたいと思います!! これからオンライン予約をしようとしている方もぜひ、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

予約開始の時間が決定するまで

日本時間10日午前2時に、Appleのスペシャルイベントで、iPhone 6、iPhone 6 Plusが発表され、12日に予約開始、19日に発売とアナウンスがありました。

11日にはApple Store オンラインで予約できることが判明しましたが、予約開始時刻、店頭受け取りの可否、自宅へ郵送の場合いつ到着するのか?が不明でした。

12日16時に予約開始と判明したのは12日前後、店頭受け取りの可と判明したのは12日午前?、自宅へ19日(発売日)に到着!と判明したのは12日16時以降でした。

いつもながらぎりぎりの発表ですよね。でもiPhoneはすぐに発売になるのはうれしいですね。

過去の経験を活かし装備を固めた

2年前のソフトバンクのオンライン予約の時も、iPad miniの時も、なぜかMacやWindows PCから接続できない状態が続きました。一方、iPhoneだと繋がりやすいという現象が起こっていました。

iPhoneを優遇しているのか、HTMLの容量がすくないためタイムアウトになりにくいのか?詳しい理由は分かりませんが、そのような状況だったのは事実です。

過去の経験を活かし、MacBook Pro(eo回線)とiPhone 5s(Wi-FiをOFF、au回線)+Apple Store アプリの2種類を手元において決戦に挑みました。

IMG_3587
13時半ころに、「we’ll be back.」画面に!! 興奮度はMAXです!!

12日16時予約開始!勝負の火ぶたが切って落とされた

Apple Store
9月12日午後4時。携帯各社とともに、Apple Store オンラインでも予約が開始されました!!!……が、MacBook Proではいつまでも「We’ll be back.」のまま。iPhoneのApple Storeアプリで見ても変わり無しだったので、まだ始まってないのか〜と楽観的に、リロードしてました。

気づけば16時20分を過ぎました。状況は変わらず。

これはおかしい。Twitterでは、SofrBankの機種変の予約はすぐ終わったというツイートが。うらやましい! 店頭で受け取る予約はできたとおしえていただきました。今回は自宅へ配送希望だったため、パスしましたがこういう手もあるんですね。

IMG_3590
時間は16時25分。iPhoneでようやく予約画面が表示されましたが、「注文できません」と表示され先に進めません。

むき〜〜〜〜!! だんだんイライラしてきました。TwitterではApple Store オンラインでも予約完了したという話しも出てきています。

ここで、3つめの手段とてて iPad miniのApple Store アプリで挑戦してみました。

IMG_0157
すると……、「出荷予定日」が初めて表示され、「9/19にお届け」と表示されました。

IMG_0160
そのまま、無事カートに入れて手続きを進められました!!「ご注文の確定」をドキドキしながらタップ!!

IMG_0161
無事、注文手続きが完了しました!! やった!!! 時間は16時35分。長かった〜。

Apple Store
iPad mimi で注文直後の16時37分に「ご注文の確認」メールが送られてきました。この時点では注文は確定していませんので注意が必要です。

AppleStore
1時間後の17時36分に「ご注文ありがとうございます」メールが送られてきました。ようやく注文が確定しました。「お届け予定日」という標記ですが商品が確保されたと考えていいでしょう。

なかなか繋がらず焦りましたが、何とか発売日に手に入ることになったのでうれしいです!!

IMG_3591
16時45分ころかMacBook Proでも繋がるようになりました。予約開始後1時間足らずの16時53分には、7-10営業日になっているものも。

17時を過ぎたころには3-4週間も増えました。恐るべしiPhone人気!!!

まとめ

1時間の攻防でしたがいや〜疲れました。9月19日の発売日に自宅に配達してくれるのが何といってもうれしいです!! SoftBankの時は最短で発売日の翌日のお届けだったのでSIMフリー最高です!!(今年は各キャリアはどうなのか?未確認です)

最後に……、偉い人がいってました。

激しく同意!!!

スポンサーリンク
Apple Store オンラインで iPhone 6 Plus を購入完了!大混雑の中で予約から購入完了までの覚書
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin