ようこそゲストさん

ひとぅブログ

     

2008/08/19(火) Firefox3でパスワードが丸見え?「Show Password」にご注意!

ちょこちょこFirefoxをいじっていて疑問に感じる点が出てきたのでエントリー。みなさん気をつけましょう・・・というか、これを防ぐ方法を知っている人がいたら教えてくだされ。

さて本題ですが。FirefoxではサイトごとのIDとパスワードを保存してくれて便利ですが、ちょちょっといじっていくとこれって丸見えなのですね。
Firefox 3の「Show Passwords」ってちょっと危険じゃね? | IDEA*IDEA
IDEA*IDEAさんの記事から。私も初めてFirefoxを触ったときにこの機能を見て「保存されているIDやパスワードを確認できたて任意で削除できるので便利だな。」と思った一方で危険だな、と思っていたのを思い出しました。

20080819_161500.jpg
どういう事かと言うと、Firefox3のオプション画面から「保存されているパスワード」をクリックして「保存されているパスワード」画面を表示します。

20080819_161700.jpg
ここで「パスワードを表示する」ボタンをクリックすると……!!

20080819_161800.jpg
どうですか?パスワードが表示されちゃうのです。気軽にパソコンを貸してしまったり紛失してしまったら恐ろしいことになるのです!

……でもご安心ください。

実は、「保存されているパスワード」の画面で「マスターパスワードを使用する」のチェックボックスをONにすれば、あなただけの管理者パスワードを設定できます。

20080819_162000.jpg
これで、あなた以外に見られることはありません。

ただこのマスターパスワードは初期状態では設定されていません。まだ設定されていない場合はできるだけ設定した方がよさそうですね。

また、逆にあなたが他人の使っているFirefoxを借りる場合にうかつにIDやパスワードを保存しないように注意を払わなければいけません。うっかり保存してしまったら、マスターパスワードを知らなければ、保存されたパスワードを削除することもできないのです。

そう、持ち主があなたのパスワードを後でゆっくりと知り得る事になるのです。怖い〜!便利なパスワード保存機能ですができるだけ保存しない方がいいかもしれませんね。(便利なのでついつい保存しちゃいますが。)

関連エントリー

この記事はいかがでしたか?


#  非公開コメント   
  • TB-URL  http://hitoxu.com/0345/tb/
  • Google Chromeを使ってみた ひとぅブログ ひとぅ
    朝起きたら、「Google Chrome」が公開されていたので、早速インストールして使ってみました。利用時間は約30分なのでじゅうぶんな検証はできていませんが、第一印象をと。■ よい点 動作が軽いこれは重要ですが特にJavaScriptsを使っているサイト...