【レビュー】iPhoneでステレオ録音&ビデオ撮影するなら「iQ5」が最高だ!開封の儀&使用レポ

DSC03382.JPG
iPhoneで手軽に動画や録音ができてとても便利ですが、残念ながらマイクがモノラルなんですよね〜。ステレオでビデオ撮影や音声録音したい場合は、デジカメやビデオカメラで撮影する、と使い分けている人も多いのでは無いでしょうか? 

そんな方におすすめなのが、「ZOOM Professional Stereo Microphone iQ5 黒」(8,940円)です。iPhone(5以降)に接続できるステレオマイクです。お値段はなかなかですが、クリアな音質を手に入れることができますよ〜。

また、風切り音が気になる場合に便利な「ZOOM Wind Screen Universal WSU-1」(1,863円)も一緒に購入してみました。

今回はiPhone用高級マイクロフォン、iQ5をレビューしちゃいます! 

スポンサーリンク

開封の儀

DSC03363.JPG
iPhoneでステレオ録音ができるアイテム、iQ5。PROFESSIONAL STEREO MICROPHONE。プロフェッショナルですよ、奥さん! 

DSC03367.JPG
裏面はこんな感じ。音声録音は縦て、ビデオ録画は横で利用するんですね。

DSC03372.JPG
同梱物はiQ5本体とオペレーションマニュアルと保証書、以上。シンプル。

DSC03381.JPG
上部から見るとマイクのR・Lがあります。音声録音時のポジションでは相手側に向けられる方向になりますね。

DSC03385.JPG
前面にスイッチ類が集中しています。中央の丸い部分がiPhoneに接続すると点灯します。

左側がステレオは刃調整スイッチです。90度、120度、M-Sは専用アプリ(Handy Recorder)で録音後に調整するモードの3つ。

AUTO GAIN/LIMITスイッチは、AUTO GAINにすると専用アプリ(Handy Recorder)でシーンに合わせた設定ができます。LIMITは大きな音をカットしてひずまないようにしてくれます。OFFはMIC GAINで調整した音量になります。

DSC03394.JPG
背面はiQ5ロゴのみでスイッチは無し。

DSC03379.JPG
右側面に、充電専用USBコネクタ、ステレオミニジャックがあります。充電専用USBコネクタはiPhoneをUSB Mini-BコネクタでAndroidなどで利用されているmicroUSBでないのが不便かも。

ステレオミニジャックにイヤホンを接続することで音声を聞きながら録音、ビデオの撮影ができます。

DSC03397.JPG
左側面にMIC GAINノブがあります。手動で録音レベルの調整に利用します。

DSC03401.JPG
iPhone 5sに接続するとこんなバランスになります。思っていたより存在感がありますね〜。さすがプロフェッショナル。

DSC03402.JPG
別の方向から見てみるとこんな感じ。カッコいいですね。さすがプロフェッショナル。(いいたいだけ)

DSC03403.JPG
音声録音時のポジションです。

DSC06047.JPG
ビデオ撮影時のポジションです。マイク部を90度回転させることで横持ちでも利用可能です。

DSC03408.JPG
続いて、純正ウィンドジャマー「WSU-1」を見てみましょう。パッケージも無駄(失礼)にカッコイイ。

DSC03413.JPG
裏面はこんな感じ。なぜかブルー。

DSC03420.JPG
開けてみましょう。

DSC03422.JPG
予想していたより大きいです……。

DSC03424.JPG
ふっさふさというより、もっさもさ、かな? 

DSC03425.JPG
内部は巾着のようになっています。

DSC03439.JPG
iQ5に接続してみました。ボワっ!!さらに存在感が増します。町中で使っていると、プロフェッショナルに見られること間違い無しです。

DSC03437.JPG
寝癖?(^_^;)

DSC03440.JPG
抜け毛が激しいのはマイナスかな? 

以上、開封の儀でした。

iQ5のここがGood!

  • 音がステレオ
  • 音が劇的にクリア
  • 専用アプリで細かな設定が可能

さすがiQ5。録音される音は驚くほどクリアでその場にいるかのようです。カラオケで大きな音を録音しても音が歪まないのも素晴らしいです。

iQ5のここがうーん

  • お値段が高い
  • 大きさが意外とあるので常時接続は現実的でない

このクオリティで5,000円以下だったら納得価格なんですが、9,000円弱はさすがに……なかなか手が出ないですよね……。ZOOMさんにはぜひ努力していただきもう少しコストダウンをして欲しいところです。

もっとたくさんの人に利用してもらいたいですもんね〜。

撮影サンプル

交通量の多い道路でサンプル撮影をしてみました。通り過ぎる車がステレオで録音できています。

ウィンドジャマー有り/無しの違いは結構ありますね〜。個人的には無しの方が好きかも。強風でなければ無しの方がいいかも。

ウィンドジャマー無し

ウィンドジャマー有り

さいごに

iPhoneはここまで高機能化しているにもかかわらず、マイクとスピーカーは未だにモノラルなんですよね……。サイズを優先するため犠牲にしている部分かもしれませんが実に残念です。

今回、ご紹介したiQ5はかなり高価なマイクですが録音結果には満足しています。ただ録音のたびに脱着するのは面倒です。次期iPhoneではぜひステレオマイクの搭載、よろしくお願いします!! 

気になる方はチェックしてみて下さいね! 

スポンサーリンク
【レビュー】iPhoneでステレオ録音&ビデオ撮影するなら「iQ5」が最高だ!開封の儀&使用レポ
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin