雨をはじく!はっ水防水スプレーを買ってみた!これで梅雨も怖くないぞ!

DSC02293.JPG
気持ちがいい春が終わると、じめじめうっとうしい雨が続く、梅雨の季節。雨の日の通勤、通学ではいつも苦労させられます。

私はスーツのズボンの裾がアスファルトなどの跳ね返りでぬれてシワシワになるのが嫌でたまりません!! 

そこで、「住友スリーエム(3M) スコッチガード はっ水・防汚スプレー 衣類・布製品用 345ml SG-P345i 【HTRC2.1】」(870円)を買ってみましたよ〜。

どれだけはじいてくれるんだろう?と半信半疑でしたが、まずは買って試してみることにしました。

スポンサーリンク

布製品に散布して試してみた

DSC02295.JPG
この製品は「布製品用」となります。革靴用もあります。用途に合わせて買うといいですね。

防水スプレーと思って買ったのですが、防汚(ぼうお)スプレーなんですね、気づきませんでした(^_^;)。

DSC02297.JPG
衣類・布製品につかえ増す。「はっ水」+「防汚」のW効果があります。15cm以上離して少しぬれる程度スプレーする。20分以上乾燥させる。これだけ覚えておきましょう。

洗濯後は再度スプレーをする必要があります。仕方ないとはいえこれは残念。洗濯をあまりしないものに利用する方がよさそうです。

DSC02300.JPG
用途はパンツ、カサ、スキーウェア、布靴といったものに向いています。

DSC02302.JPG
ではスプレーしましょう。

DSC02304.JPG
シュー!! 布全体にスプレーしました。

DSC02308.JPG
では水をかけてみます!! 

DSC02311.JPG
……びっちょびちょです(T_T)。

間違っていました。スプレーの後、すぐには効果はありません。20分以上乾燥させる必要があります(^_^;)。

半日乾燥後させました。

DSC02314.JPG
気を取り直してもう一度! 

DSC02316.JPG
おおー! 水が玉になっています。布にしみこんでいません。

DSC02318.JPG
布を動かすと玉も動くほどです。これはいいですね〜。

スコッチガード はっ水・防汚スプレー のここがGood!

  • 水をはじいて布製品がぬれない、汚れない
  • スプレーをして乾かすだけでお手軽

スプレーをするだけでおもしろいほど水をはじくようになります。今まで雨に悩んでいたいろんなことから解放されそうです。

スコッチガード はっ水・防汚スプレー のここがうーん

  • スプレーの時にすごくくさい(室内では利用不可)
  • スプレー後、20分以上の乾燥が必要
  • 洗濯したら再度スプレーが必要

スプレーの後、乾燥が必要なので注意が必要です。外出前にスプレーをして、という使い方はできません。(生地が濡れています。)

またスプレー散布時はものすごく匂いがします。屋外で利用する必要がありそうです。ブログ執筆用写真では屋内だったため、すぐに換気をしました!! 

さいごに

梅雨の季節など突然のゲリラ豪雨でズボンの裾がびちょびちょになってうんざりすることがよくありましたが、スプレーしておけばその心配から解放されそうです。

これからの梅雨の季節に供えて1本、準備しておいてはいかがでしょうか?気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク
雨をはじく!はっ水防水スプレーを買ってみた!これで梅雨も怖くないぞ!
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin