【これは凄い】持っているすべての音楽をいつでもどこでも聞けるiTunes Matchが日本国内でスタート!早速使ってみました。

iTunes
ついに日本国内で、iTunes Matchのサービスがスタートしましたよ!主なサービス内容は以下の通り。海外ではすでに始まっていたサービスなので使ってみたいな、と思っていたので早速、使ってみましたよ〜!! 

スポンサーリンク

iTunes Matchの主な特徴

  • iTunes の曲ライブラリがiCloudで同期し、iOS端末やコンピュータ(Windows PC、Mac)でいつでもどこでも楽しめる
  • iTunes Storeで購入した曲はもちろん、CDから取り込んだ曲や他のストアで購入した音楽ファイルも対象
  • iTunes Storeで販売されている曲は256Kbps AAC、DRMフリーの音質で再生される
  • iTunes Storeで販売されていない曲はiCloudにアップロードされる
  • iCloudに保存される曲数は25,000曲まで(iTunes Storeで購入した曲はカウントされません。)
  • 年間利用料3,980円(税込み)
  • コンピュータ(Windows PC、Mac)、iPhone、iPod touch、iPad、Apple TVを含む、最大10台のデバイスに対応します。(コンピュータは最大5台まで)

ついに来ました。ついに来ました。これでiTunesに入れた曲をデバイスにコピーする手間から解放されます。大きなポイントはiTunes Storeで購入した曲でなくてもOK、という点。

しかもiTunes Storeで販売中の曲であれば256kbpsの高音質で楽しめます。iTunes Storeで販売されていない曲の場合でもiCloudに保存されます。

日本では著作権の関係でいろいろと大人の事情があったと思うのですが、その点はクリアされたと思っていいのかな? いずれにせよ、日本でも音楽の楽しみ方が大きく変わりそうです。

iTunes Match に登録してみた

iTunes MatchにはiOS 7.1以降のデバイス、または、最新のiTunesがインストールされたコンピュータ(Windows PC/Mac)から利用開始ができます。私は、iTunesを利用しているMacから利用申し込みをしました。

iTunes
まずは利用規約の変更のお知らせと同意を求められます。もちろん同意します。

iTunes
続いてiTunesライブラリの情報を集め、iTunes Store上で配信中の曲とマッチングします。マッチングしなかったアートワークと残りの曲をiCloudへアップロードすれば完了です。

私は約3,400曲ありましたが、約2時間強でスキャニングとマッチング作業が終わりました。マッチしなかった曲のアップロードはまだこれからかかりそうです。

iPhoneで使ってみた

IMG_1025
iPhoneでiTunes Matchを使うには 設定 > iTunes & App Store の「iTunes Match」をONにすればOKです。

IMG_1026
たとえばこのアルバムはCDをレンタルしてMP3化してiTunesにライブラリ登録していました。iPhoneに同期していません(曲がiPhoneに無い状態)が、このようにクラウドマークが出ています! 

IMG_1027
再生してみると、問題なくiCloudからダウンロードされて音楽が再生されます。iCloudから再生した場合、iPhoneに曲はダウンロードされません

よく聞く曲はクラウドマークをタップして端末にダウンロードしておくと、圏外の場合やiPhoneの通信量の心配が無くなりますね。

IMG_1031
雲アイコンをタップすれば、曲をiCloudからダウンロードします。ゲージが出てる場合はダウンロード中。曲名の横に雲アイコンの表示が無くなれば、ダウンロード済みです。

アルバムの横の雲をタップすればすべてダウンロードができます。うん、よくできてますね!! 

約2時間ほど使ってみたファーストインプレッションになりますが、iTunes MatchのGoodなところとうーんなところをご紹介。

iTunes Match のここがGood!

  • iOSデバイス、Mac、WindowsがあればいつでもどこでもiTunesの曲を楽しめる
  • iTunes Storeで購入した曲以外でもMP3のファイルがあれば256kbpsの曲で楽しめる
  • 聴きたい曲、聴いた曲だけを端末にダウンロードできる

iTunes Storeで購入した曲はもちろんこれまで持っていたMP3ファイルの音楽ファイルも対象となる点は最強です。すべてがiCloudで一括管理できます。

iTunes Storeで配信中の曲だと高音質で楽しめるのもGood。さらにiPhoneにダウンロードする、しないを任意に決められるのでよく聴く曲はダウンロードしておいて、たまにしか聴かない曲はiCloudから再生する、といった使い分けもできます。

iTunes Match のここがうーん

  • 年間3,980円の有料サービス

現時点で弱点らしい弱点は有料サービスである、という点でしょうか。しかし継続して利用できるならこの価格なら……と考えるのが妥当かと思います。あえて言うならば、またまたアップルの世界にどっぷりはまってしまうというのが心配な点かもしれません(^_^;)。

まとめ

待ちに待った日本でiTunes Matchのサービスイン。突然スタートとなりましたがようやくスタートしましたね! 

早速使ってみた感想はやっぱり便利!の一言。いつでもどこでもiTunesの音楽を楽しめる。想像以上の利便性があります。これで完全にiTunesで音楽を一括管理ができるようになりました。

年間3,980円の有料サービスですが、一日約10.1円。一日10円で快適な環境が手に入ると思えば、決して高くないといえるでしょう! 

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!! 

Apple – iTunes – iTunes Match

スポンサーリンク
【これは凄い】持っているすべての音楽をいつでもどこでも聞けるiTunes Matchが日本国内でスタート!早速使ってみました。
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin