メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

プランターを使った家庭菜園をはじめました

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

IMG_0382
突然ですが家庭菜園を始めることにしました〜。前々から挑戦してみたかったのですが今年こそは、と消費税の増税前に道具をそろえました。

大阪で有名な園芸のお店、国華園へ行きました。和泉本店は駐車場が狭くて坂が多いので二色の浜店へ。新しいお店なので広くてきれいです。

株式会社国華園

数が多くしかもよく売れるのでいつも新鮮な元気な商品群です。好循環ですね。

土も安いです。野菜の土と腐葉土を購入しました。一袋170円と安いですね〜。

野菜の栽培では深いプランターがいいのですが、標準的なサイズのプランター(横60cm×奥25cm×高27cm)にしました。ひとつ550円ほどでした。

種から育てるとより楽しいと思いますが、まずは難易度の低い苗から挑戦します。1つ90円〜120円ほどとこれまた安い。しかも茎もしっかりしていて葉も青々としていて元気です。

野菜の苗をたくさん、プランターを12個、20リットルの野菜の土を10個、腐葉土、支柱、シャベル、ちょっとした肥料を買いました。(肥料はもう少し調べてから買い足す予定。)総額2万円以上! 一年間ほどかけて楽しめるんだからまずは投資かな、と思うことにしました。

子どもたちにも手伝ってもらい苗を植えました。

今回挑戦する野菜は、ミニトマト、サニーレタス、ししとう、ブロッコリー、ピーマン、なす、ネギ(ネギだけは種を植えました。)。まだ寒いので苗が出てなかったのでまた後日にキュウリを買いたいので2つプランターを残しています。

目次

さいごに

家庭菜園初挑戦の私。初心者でもまずはプランター菜園のいろはを解説しれくている名書「かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり」を購入しました。この本は写真とイラストで分かりやすくていねいに解説してくれています。オススメですよ♪

我が家の菜園の様子は、TwitterFacebookページGoogle+ページで随時投稿していく予定です。よかったら登録してくださいね〜(^^)/。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次