1,673円でパスワード&暗号化!USB3.0対応USBメモリーShocolf「MF-XWU316GBW」を買ってみた

DSC08133.JPG
Windows PC間、Mac間でデータをやり取りする時に、クラウド環境を利用するのが多くなりましたが、インターネット回線に接続していない場合や、容量の大きなファイルをまとめてやり取りする時は、今でも、USBメモリーが便利です。

今回は、「ELECOM USBメモリ USB3.0 スライド式 “Shocolf”” 16GB ブラウン MF-XWU316GBW」(1,673円)を買ってみたのでご紹介します。

スポンサーリンク

開封の儀

DSC08114.JPG
それでは開封してみましょう。容量は8GBまたは16GBのいずれかとなります。色はディープピンク、ブラウン、ピンクの3種類。私は16GB、ブラウンにしました。

DSC08116.JPG
ちょっとオシャレなパッケージですね。

DSC08117.JPG
セキュリティー機能は2種類から選べます。パスワード認証機能ソフトまたは、暗号化もされるパスワード認証機能ソフトがあります。ソフトはエレコムのウェブサイトからダウンロードします。WindowsもMacも両対応なのがうれしいですね。

DSC08118.JPG
保証内容が側面に書かれています。要約なので全文はウェブサイトから閲覧できます。

DSC08120.JPG
パッケージ上部。

DSC08121.JPG
内容物は「本体1本」。以上です。マニュアル類は一切ありません(^_^;)。

DSC08122.JPG
唯一の包装、ビニールを取りました〜。デザインがオシャレですね。

DSC08125.JPG
裏側は型番とシリアル番号などが書かれています。MADE IN CHINAです。

DSC08124.JPG
横にスライドバーが付いています。USB端子を出し入れします。

DSC08127.JPG
上部はこんな感じ。

DSC08129.JPG
下部にストラップ穴があります。別売りになりますがストラップをつけると紛失のリスクが減りますね。

DSC08130.JPG
横側のスライドバーを上に上げると……。

DSC08131.JPG
USB接続端子が出てきます。

DSC08136.JPG
USB3.0/2.0両対応です。USB3.0の印、青色がカッコイイですね。

以上、開封の儀でした。

MF-XWU316GBWを使ってみた

NO NAME
USBメモリーは空の状態です。セキュリティーソフトはエレコムのウェブサイトから無料でダウンロードできます。最新版をダウンロードできるので、私はこの方がうれしいかな? 

  • パスワード自動認識機能付きセキュリティソフト
  • パスワード自動認識機能付き暗号化セキュリティソフト

どちらかを選びましょう。「暗号化」がついている方はAES256
bitで暗号化をする強固なセキュリティー機能が実現しますが、保存できる容量が約半分になるらしいので注意です。

ZIPファイルを解凍すると、Windows用、Mac用のどちらのプログラムも入っています。これはうれしいです。保存領域もWindows、Macとも共通で利用できます。

PASS - 認証
プログラムを起動すると、初回はパスワード設定画面が表示されます。二度目以降はPASS認証画面が表示されます。

PASS
正しいパスワードが入力されると「PASSフォルダ」が表示されます。ここのファイルを入れていきましょう。

セキュリティソフト「PASS」で「隠して終了」をクリックすると「PASSフォルダ」が見えなくなります。

AES暗号化対応でない方はただ「見えなくなっているだけ」なので注意が必要ですが、個人情報や重要情報が含まれていない場合は、この程度でも十分かもしれませんね。

PASS - 環境設定
セキュリティソフト「PASS」ではパスワードの入力が不要で通す、Windows PCまたはMacを3台まで登録できます。いつも使うPCやMacを登録しておくと便利ですね。

セキュリティソフト「PASS」の起動や「隠して終了」の手順は必要です。パスワード入力だけが不要になります。

skitch0a07Xh
最後にスピードテストをしてみました。ご興味がある方はチェックしてみてくださいね。

MF-XWU316GBWのGoodなところ

  • オシャレなデザイン
  • 10gと軽量
  • セキュリティソフト「PASS」を暗号化有り/無し2種類から選べる
  • セキュリティソフト「PASS」がWindows/Mac両対応
  • パスワードレス機能がWindows/Mac両対応
  • USB3.0/2.0対応

セキュリティソフト「PASS」がWindows、Mac両対応なのがGoodですね。Macでは使えないものも多い中、これはうれしいです。パスワードレス機能も便利です。

お手軽に使いたい場合はパスワードのみ。強固に守りたい場合はAES256bit暗号化機能付きを選択できるのもいいですね。

MF-XWU316GBWのうーんなところ

  • 外観が意外と安っぽい
  • 意外と大きい

機能的に特に不満はありませんが、オシャレな外観ではありますが、材質はプラスチックなので安っぽいです。高級感はあまり感じません。

また、大きさももう少し頑張って小さくして欲しかったです。半分くらいにはできたのでは無いかな? 

さいごに

USB3.0対応の暗号化付きUSBメモリー(16GB)がAmazonで1,673円と安価です。Windows、Mac両対応のセキュリティソフトが利用できる点もポイントかと! 

大きさがもう少し小さかったから完璧だったのに!と思いますが、いい商品ですよ〜。オススメです。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク
1,673円でパスワード&暗号化!USB3.0対応USBメモリーShocolf「MF-XWU316GBW」を買ってみた
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin