着信専用でガラケーを使っている人にこそ、楽天でんわがオススメ!

楽天でんわ: 電話アプリ
突然ですが、楽天でんわをご存じですか? 公式サイトの説明を読むと以下のように書かれています。

楽天でんわとは
楽天でんわとは番号そのままで通話料を半額※にするお得な電話アプリです。

※通話料が30秒21円(税込)のプランを携帯電話事業者と契約中のお客様の場合(国際通話を除く)

「電話アプリ」と説明がある時点でガラケー使いの方はスルーしちゃうところですがちょっと待ってください。楽天でんわはアプリを利用しなくてもサービス自体は利用できます

ご利用のケータイで発信する際に相手の番号の前に「0037-68-」をつけてダイヤルすれば使えます。(もちろん事前に申し込みが必要です。)

楽天でんわ: 料金

楽天でんわの特徴を簡単に説明すると以下の通りです。

  • フィーチャーフォン(ガラケー)でも利用可能
  • 相手の番号の前に「0037-68-」をつければOK
  • 相手の電話に自分の電話番号が表示される
  • 月額基本料無料
  • 通話料半額(30秒10.5円)

基本料金が安いからという理由で、着信専用でフィーチャーフォンを利用している人も多いのでは無いでしょうか? そんな場合は、最安プランを選択していると思いますが、無料通話分がなく、通話料は30秒21円だと思います。

そう、そんな人に楽天でんわがオススメです!! 

着信専用だからほとんど電話はかけないけれど、ちょっとかけたい場面ってありますよね? 楽天でんわなら、基本料が0円ですし、通話料が半額になるので申し込んでおいて損は無いと思います! 

電話帳に「0037-68-」をつけて登録しておけば自動的に電話料金が安くなる、というわけです!! 

楽天でんわ: フィーチャーフォンのご利用方法
フィーチャーフォンでのご利用方法」で、詳しい説明が書いてあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。お使いの機種によっては、ワンタッチで「0037-68-」を呼び出すことができるプレフィックス付加機能を使えるものもあるのでうまく利用したいですね。

スポンサーリンク

まとめ

なぜか、楽天でんわでは、フィーチャーフォンで利用できる事をあまりアピールしていません。少し前に固定電話で流行った(?)マイラインと同じ仕組みなので、うまくアピールすればもう少し広がりそうに思います。

また、楽天でんわを利用する上で、注意する点がひとつだけあります

それは同じキャリアに電話をする場合です。21時から2時を除いて通話料が無料になるプランに加入している場合は、「0037-68-」をつけて発信してしまうと、キャリアの無料通話に該当せず、「有料通話」になってしまいます。相手がどのキャリアなのか?を事前に確認をしておくことが必要です。

MNPが始まっていない時は「キャリアの番検 携帯電話番号からキャリアを一発検索」で確認ができましたが、現在は元々のキャリアを参考にする、という程度で使うようにしましょう。

現在は、「呼び出し音でキャリアを確認|携帯電話番号検索」で確認するといいかもしれません。(相手が転送をしている場合など一部正確でない場合があるので注意をしましょう。)

以上、楽天でんわが、フィーチャーフォン利用者にオススメ!というお話しでした。興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね♪。

楽天でんわ: 電話アプリ

スポンサーリンク
着信専用でガラケーを使っている人にこそ、楽天でんわがオススメ!
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin