電話線分配器を買ってみた

DSC02945.JPG
電話機が物理的に2台ありそれぞれに電話線を繋ごうとしたのですが、てっきり、ビデオデッキのように電話機にはINとOUTがあり、1台目の電話機の後に、2台目の電話機を数珠つなぎができるものと思っていたら、我が家のFAX電話機はありませんでした。

仕方なく、テレホンコンセントを2分配する必要するため、「ELPA TEL用ダブルコンセント6極2芯/4芯 TEA-004」を買いました。

DSC02946.JPG
Amazonで100円(送料別)と安価な分配器。朝日電気株式会社(ELPA)で、テレホン用のTRA-004はモジュラージャックを1つを2つにしてくれます。通常の電話線なら問題無く使える、6極/4芯、6極/2芯兼用となっています。

eo光電話(戸建て向け)|機器接続
我が家では、eo光電話を利用中なので、eo光電話アダプターに、モジュラージャック分配器を取り付け、電話機1、電話機2に接続しましたが、問題無く両方の電話機を使うことができました。

ただし、2台同時に使うことはできません。先に電話を取った方、かけた方が優先となるようです。(これはeo光電話だからではなく、2分配したためです。)また一切の動作保証はできかねるのでご了承ください。

スポンサーリンク

まとめ

私のように、モジュラージャックを2つに分配、分割して、2台の電話機に同じ電話線を接続したいという状況はなかなか無いかもしれませんが、Googleで検索をしたところ、なかなか見つからなかったので、同じ状況でお困りの方に、シェアしておきますね♪。

1年後か2年後にでもどなたかのお役に立てば幸いです(^^)/。

スポンサーリンク
電話線分配器を買ってみた
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin