Yahoo!グループが2014年5月28日(水)にサービス終了

サービス終了のお知らせ - Yahoo!グループ
Yahoo!JAPANから、2004年2月から提供してきた、Yahoo!グループが2014年5月28日(水)午後3時にサービスが終了すると発表がありました。

2014年4月16日(水)午後3時(予定)にページ閲覧を除く全ての機能を停止し、バックアップデータの待避期間を経て5月28日(水)に全てのサービスを終了、というスケジュールとなるようです。

サービス終了のお知らせ – Yahoo!グループ

Yahoo!グループはメーリングリスト機能と閲覧範囲の制限ができる掲示板を中心としたコミュニティサービス。サービス開始当時は、メーリングリストは既に枯れた技術でしたが、閲覧制限をかけた掲示板との連携などは便利なサービスでした。

しかし、昨今はFacebookやLINEなど昨今のSNSサービスで代用できることから、利用者が減っていたのでしょう。

過去のデータを他のサービスに移行できないのは残念ですが、バックアップデータとしてダウンロードできるのだけがせめてもの救いかもしれません……。

資源の選択と集中を加速するYahoo!JAPAN。またひとつサービスが終了することになります。Yahoo!グループを使っていた管理者さんは忘れずにバックアップデータを落としておきましょう。

スポンサーリンク
Yahoo!グループが2014年5月28日(水)にサービス終了
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin