東京名所観光にオフ会、渋谷に横浜と楽しい時間でした!

IMG_9485
少し前の話題ですが、9月上旬に東京方面へお出かけをしました。数年ぶりの東京ということもあり、できる限りいろんなところに行きたい&たくさんの方とお会いしたい!と思いアクティブに動きましたよ〜。

時間が経ってしまいましたが、今回はその時のレポートをしちゃいます♪。


スポンサーリンク

東京スカイツリー

IMG_9489
はじめに向かったのが東京スカイツリー。2012年5月22日に開業してまだ1年3ヶ月。いつかは行ってみたいと思っていたのでした。

予約をせずに現地に突撃したわけですが平日の午後という事もあり、当日券が販売されており、待ち時間も約10分でした。

IMG_9490
350mの天望デッキまで大人2,000円。世界に誇るエレベーターで約50秒で地上350mに到達します。東京の摩天楼を一望できるこの景色はまさに圧巻。またの機会に夜景も見たいなと思ったのでした。

IMG_9496
450mの天望回廊デッキへは大人1,000円を追加でチケット購入することで登れます。チケットは展望デッキのチケット売り場で購入します。もちろん登りましたよ〜。でも家族4人とかで登ると結構なお値段になりますよね……。

天望回廊デッキからの眺めは人間が建築した建物からのそれとは思えないですね……。超高速ビルがこんなに小さく見えます。ジオラマみたいというのは簡単すぎる言葉で、この景色は人間の偉大さに感動してしまいました。

この高さかで自立するタワーを建築する人間って凄すぎる……。興奮と感動も冷め止まないうちに次の東京スカイツリーを後にしました。

浅草・雷門

IMG_9503
東武スカイツリーラインで浅草駅へ。雷門はいつみても圧巻。重さ700kgもあるそうです。参道を通り浅草寺に参拝をしました。

東京は大都会の一面と昔ながらの観光地といろんな顔を持っていて本当に楽しいですね。

麻布十番・あべちゃん

IMG_9508
古くからTwitterで仲良くしていただいている、立花岳志さん(@ttachi)。大阪で開催されたオフ会、Dpubで2度ほどお会いしただけで、ゆっくりとお話しをしたことが無かったのですが、ついに夢が叶いました! 

ご多忙のところお時間を作っていただき、しかもご自宅近くのオススメのお店、「あべちゃん」にお誘いいただきました。

IMG_9505
美味しい料理とお酒で楽しいお話しをたくさん聞かせていただき、とても有意義な時間でした。ただ少し緊張をしてしまい、私らしさが少し出せなかったかな??(^_^;)。

神田・すず太郎

IMG_9515
続いて神田へ。Twitterで超お世話になっている、くらちゃん(@kuracyan)お勧めの鰯料理屋さん「すず太郎」へ。

平日金曜日の忙しい時間帯にも関わらず、@cotetsさん、@hiro45jpさん、@motoshi_tさん、@saita_ryouheiさん、@singo405さんにお集まりいただきました。有名人ばかりですごい集まりだ〜!! 

ひろさん、こてつさんも古くからTwitter、Facebookでお話をしていましたが、お会いするのは初めて。念願が叶いました! 

IMG_9530
真面目な話し有り、バカな話し有りと、時間が経つのがあっという間でした。iPhone、Apple、インターネットを中心に熱く楽しいお話しをさせていただきました。

みなさま、大阪に来られた際はぜひご連絡ください!! また一緒に呑みたいですね♪。

皇居ランニング・国会議事堂

IMG_9569
翌朝、ホテルから皇居の外堀りをランニングしました。一周ちょうど5キロ。ランニングを始めて約1年。この日のランニングが一番楽しかったかも。

IMG_9583
ゆっくりと景色を眺めながら走りました。途中、国会議事堂があり寄り道をして目の前で写真撮影。完全な田舎者です(^_^;)。

IMG_9600
皇居まで、東京駅までまっすぐ道が延びています。この景色は圧巻ですね。都市設計計画がしっかりしているな、と思います。大阪ではこうはいかないです。

渋谷・東京トンテキ、ヒカリエ、ハチ公、109

IMG_9651
つづいて渋谷へ。昼食は@odaijiさんに教えていただいた、「東京トンテキ」へ。厨房が中心にあり周りに白いタイルが印象的なカウンターがあります。

IMG_9653
トンテキ定食。30代後半のおじさんにはかなり厳しかったです(^_^;)。お腹いっぱい〜。

IMG_9654
次に向かったのが渋谷ヒカリエ。渋谷の人の流れが変わったとまで言われる商業施設なので期待大でした。

IMG_9658
モールの他、イベントが開催できるホール、さらには劇場まである複合商業施設でした。幅広い年代の方が利用できるのが素晴らしいと感じました。大阪ではここまでの施設はなかなかないですね。天王寺ハルカスが近いのかな? 

IMG_9661
渋谷駅の反対側にもやってきました。

IMG_9632
忠犬ハチ公にも数年ぶりの再会。羊が犬の写真を撮っているよ!とTwitterで突っ込みをいただきありがとうございました(^_^;)。

IMG_9671
SHIBUYA 109にも寄ってみました。天王寺にSHIBUYA 109 ABENOがあり娘とよく行くのですがさすが本家。オーラが違います。娘に自慢しちゃいましたよ〜。今度連れてきてあげないと、ね。

何だか田舎者の観光コースばかりでお恥ずかしい限りです(^_^;)。

横浜・春友ラーメン

IMG_9679
東京を後にして、横浜へやってきました。神戸と似た雰囲気の横浜。オシャレですよね〜。

IMG_9684
横浜といえば中華街ですが今回の目的地は、サラリーマンからプロのラーメン屋さんに転身された、春友(@spring_friends)さんのお店です。横浜駅から市営地下鉄で一駅の高島町駅が最寄り駅、ということなので横浜駅からある行きましたよ〜。

IMG_9716
横浜駅から徒歩15分ほど、高島町駅からは徒歩3分ほどで「らーめん春友流」に到着。いろんなブロガーさんに紹介されているお店なので、何だか初めて来た気がしませんね(^_^;)。

IMG_9693
夕食の時間帯より少し早く入店したので春友さんとゆっくりとお話しができてよかったです。エーデルピルスをいただきながらラーメンを待ちます。

IMG_9696
春友さんと大阪のDpub8で会った際に、開店祝い(?)にお渡しした、私の分身「ひとぅ mini」が何とお店のカウンターに飾られていました!! 数ヶ月ぶりの再会で嬉しくなっちゃいました。大切に飾ってくださってありがとうございます。

お隣には、@donpyさんのムンクの置物も。みなさん、春友流ラーメンにお立ち寄りの際は、ひとぅ人形と、ムンクを見つけてくださいね〜(^^)/。

IMG_9640
待つこと約5分。噂のラーメンが登場しました!! 

春友ラーメンは「濃厚豚骨醤油&北海道の有名ブランド西山製麺の卵麺を使用した化学調味料を使用しない身体に優しい一杯をご提供いたします。」とFacebookページに説明があります。

スープが少ない?こってり濃い?と第一印象でしたが食べ進めると麺によく絡むスープはいいバランス。考え抜かれたバランス、分量なのです。

IMG_9706
@kuracyanに春友ラーメンに行ったら、「カレーと餃子を食べること」とアドバイスをもらっていたのでいただくことに。

甘口のカレールーにピリ辛の赤い液体がアクセントになっています。ラーメン屋さんにカレー?と思いましたがビールと合わせてよくあいます。

IMG_9708
ひとくち餃子もいただきました。ぱりっとしていて臭みがが無いですね。楽天やYahoo!ショッピングでも人気なんだそうです。納得。

私は食べ物系の記事を書いたことは無いので、味について書くことは控えさせていただきます。

IMG_9710
ま、個人的な感想は上の写真からご想像ください(^_^;)。

IMG_9719
らーめん春友流を後にして、新横浜から大阪へ帰阪。2日間の東京・横浜の旅は終わりました。

さいごに

数年ぶりの東京でドキドキでしたが、Twitterやブログを通じてお知り合いになった方々と初めてお会いすることができて有意義な旅でした。お相手していただいた皆様方、本当にありがとうございました〜m(_ _)m。

スポンサーリンク
東京名所観光にオフ会、渋谷に横浜と楽しい時間でした!
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin