メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

Yahoo!JAPANの「防災速報」に登録して備えましょう!

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

防災速報(無料):地震、津波、ゲリラ豪雨などの速報がメールやスマートフォンアプリに通知 - Yahoo! JAPAN
東日本大震災後はスマートフォンを活用した防災意識が高まっています。Yahoo!JAPANでは「防災速報」を提供しています。無料で利用できるのでぜひ登録しておきましょう。

防災速報(無料):地震、津波、ゲリラ豪雨などの速報がメールやスマートフォンアプリに通知 – Yahoo! JAPAN

目次

速報通知は携帯メール・PCメールや、アプリで

防災速報は、3箇所まで地点を登録できます。ウェブ画面では通知先メールを設定できます。携帯電話、PCメールを設定できます。

通知の種類は「避難情報」、「地震情報(通知震度設定可)」、「津波予報」、「豪雨情報(強さ指定可)」、「熱中症情報(危険度設定可)」、「気象情報」、「噴火情報」、「電力使用状況」、「計画停電」、「放射線量(通知量設定可)」、「お知らせ(内容選択可)」があり、いずれの項目もON、OFFが可能です。

通知場所の設定は3箇所まで設定できますが、「今いる場所」の通知が欲しい場合は、「防災速報 -地震,雨,津波をプッシュ通知- App (無料)」アプリを利用しましょう。

防災通知アプリはプッシュで通知してくれるのでメールよりも信頼性が高いかも。アプリのレビューでコメントがありますが、緊急地震速報サービスでは無いので地震の事前通知に関しては過信しないほうがいいかも。

防災速報 -地震,雨,津波をプッシュ通知- App
カテゴリ: 天気
価格: 無料

備えあれば憂いなし

「備えあれば憂いなし」です。2011年頃にサービスが開始した『防災速報」ですが、サービス内容は把握していましたが、実は私もつい1ヶ月前まで設定していませんでした。

設定後は熱中症情報で事前に対策するようになりましたし、豪雨予報は10分刻みで予想される雨量が通知されるのでとても便利です。

よければ登録してみてくださいね! 

防災速報(無料):地震、津波、ゲリラ豪雨などの速報がメールやスマートフォンアプリに通知 – Yahoo! JAPAN

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次