「@yahoo.ne.jp」ドメインの提供開始!早もの勝ち!短いアドレスを取得しよう!

2013/08/21
ヤフーは2013年8月20日、「@yahoo.ne.jp」ドメインのメールアドレスの提供を開始しました。サービス名は『Yahoo!コミュニケーションメール』。アプリとサービスの利用料は無料です。

今回提供される@yahoo.ne.jpは主にスマートフォン向けのサービスで、まずはAndroid向けにアプリをリリースされています。iOS版は近日中に提供予定とのこと。

迷惑メールが来ないこれからのケータイメール Yahoo!コミュニケーションメール

スポンサーリンク

Yahoo!コミュニケーションメールの特徴

Yahoo!メールは以前から、「@yahoo.co.jp」が提供されていますが、今回は別サービスとなります。なぜわざわざ別サービスを始めたのか? Yahoo!コミュニケーションメールの特徴についてご紹介します。

  • アドレス帳に登録したメールアドレスしか受信通知しない
  • アドレス帳はサーバーにアップされない
  • メールはスレッド形式で表示される
  • キャリアの絵文字も使える
  • PCからブラウザ経由でYahoo!メールで使える

つまり従来のメールシステムの弱点を克服しつつ、LINEなどのSNSの友人登録型のメッセージシステムの「いいところどり」をしたシステムと言えるでしょう。

具体的には、スマホにアドレス帳にないアドレスからのメールは受信されないし、既存メールシステムをベースに利用するため、新たに友人登録も不要といいことだらけに見えます。

Yahoo!メールでウェブブラウザ経由で使えるのも便利です。

複雑なシステムがユーザーを混乱させる?

従来のYahoo!メールとドメインを分けることで混乱を避けたと思われますが、受信者側のアドレス帳に登録がない場合、「受信通知されない」点は若干混乱を生みそうです。「送ったつもり」で実は受信されていなかったことが起こりそう。

今後、@yahoo.ne.jpがLINE並みに普及すれば「そういうもの」と理解が進みそうですがちょっと心配な点ではあります。

何はともあれ@yahoo.ne.jpドメインのアドレスをゲットしておこう

まだ始まったばかりで、今後どのように化けるか分かりませんが、Androidのスマホユーザーの方は今のうちに、短い好みのメールアドレスを取得しちゃいましょう! 

アドレスの登録時にスマホの携帯電話番号向けにSMSが送信され、認証される仕組みになっているため、複数のアドレスを取得できないようになっていますのでご注意ください。(後からアドレスの変更もできません。)

迷惑メールが来ないこれからのケータイメール Yahoo!コミュニケーションメール

スポンサーリンク
「@yahoo.ne.jp」ドメインの提供開始!早もの勝ち!短いアドレスを取得しよう!
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin