iPhoneで最高の音楽体験を「Silent Piece」+「UBiO」で実現しよう!

環境ノイズリダクション型イヤーピース | サイレントピース
iPhoneの音質は決して悪いものではありませんが、音楽好きとしては物足りないと感じるものかもしれません。

音質改善アプリは多数ありますが、なんと環境ノイズを低減してくれるイヤホンキャップが登場しました。

今回は「Silent Piece(サイレントピース)」をご紹介します! 

スポンサーリンク

サイレントピースで環境ノイズを軽減しよう

Silent Piece(サイレントピース)はお手持ちのカナル型イヤホンに装着が可能な、ノイズを軽減してくれるイヤホンキャップです。

メーカーサイトの説明では、地下鉄・航空機内(約85dB)の環境下で平均遮音性能は約20dBを実現。100Hz付近で約10dB低減、1kHz(1000Hz)付近で約35dB低減、 3kHz(3000Hz)付近で40dB低減、4kHz(4000Hz)以上では50dB以上低減するとあります。

数値で説明されてもわかんないのでトライアルセット(645円、送料込み)で適合性やノイズ軽減性能を試してみました。

開封の儀&装着してみる


トライアルセットは3サイズ(Mロング、Mショート、Sロング)と3色(青、黄、赤)が送られてきます。製品版は5個セットで840円(税込み、送料込み)となります。


左からMショート、S、Mロングです。穴の大きさは違うように見えますが同じだと思います。


去年1月に1,540円で買った安いイヤホンで試してみましょう〜。このイヤホン購入時の記事は以下からどうぞ♪。

1,540円と安価なイヤホンを買ったけど私はこれで充分な件 | ひとぅブログ


Mサイズロングを装着してみました。素材がビックリするほど柔らかいので強く握ると激しく変形しちゃいます(´・ω・`)。

カーレースや工場でも採用されている高遮音性の特殊発砲ウレタン素材(Moldex-Metric, Inc. Culver City, CA USA、米国製)を使用しているためで、耳にフィットするためのこのやわらかさなんですね。


この素材は復元力も半端ないので、しばらく時間が経つとこのように戻りますのでご安心ください!よかった〜(^_^;)。

カナル型イヤホンに装着するときに取り付けにくいときはイヤホン側の軸に薄く油を塗るとスムーズに装着できます。

では実際に使ってみましょう〜。

ピースの先端に穴が空いていません。UBiOを使いましょう!

サイレントピースは遮音性を優先しているためピースの先端に穴が開いていません。そのままだと低音が強調されて音が籠もった感じになります。

iPhoneアプリ「UBiO」を使うとサイレントピースに最適な音質補正がされて超快適になりますよ〜。

UBiO 1.0.6(¥450)App
カテゴリ: ミュージック, ユーティリティ
販売元: SoundScience co.,Ltd – SOUND SCIENCE CORPORATION(サイズ: 13.3 MB)
全てのバージョンの評価: (353件の評価)


「Setting」タブの「SILENT MODE」をONにすると……。あら不思議。籠もった感じがなくなりクリアな音になります。

高密度なウレタン素材で耳の穴にフィットしているため、遮音性もバツグンです。外部ノイズが多い喫茶店で今まさに試してみますが、音楽が流れている時は、外部の音が気にならない程度に遮音されています。(まったく無音にはなりません。)

クリアな音がよく耳に入ってきてシャカシャと高音もなく自然な音です。外部への音漏れもほとんどありません。

外部のノイズが限りなく遮音されているため「普段聞こえない小さな楽器の音までがよく聞こえる。」というのが一番のメリットでしょう。

さいごに

1,000円未満のイヤホンキャップと450円のアプリで快適な音楽環境を作れるというのが画期的だと思います。こういった尖った製品、大好きです(^o^)。

Silent Peaceは衛生上、1ヶ月に一度交換をする方がいいとのことですが、5個入りで840円なのでコスパがいいですね。

よかったら試してみてくださいね! 

スポンサーリンク
iPhoneで最高の音楽体験を「Silent Piece」+「UBiO」で実現しよう!
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin