Androidアプリ「mia powered by netpeople」が近未来を感じさせてくれる!

音声で検索を行うアプリやサービスが増えていますが、今回は、音声で会話をしながら欲しい情報を探してくれる、対話型アシスタントを搭載した、Androidアプリ「mia powered by netpeople」(ミア パワード バイ ネットピープル)をご紹介します。

スポンサーリンク

「mia」があなたの質問に答えてくれる

このアプリは、miaというかわいいアシスタントの女の子(だそうです)が、あなたと対話しながら、考え、あなたが知りたい情報を目的に合った形で積極的に絞り込んで教えてくれます。使い込むうちに精度が上がっていくのだとか。

最新版ではドライブモードが搭載され、音声で操作ができるだけでなく、必要な情報を自動的に読み上げてくれるので、運転中などスマートフォンを手で操作することが難しいときでも、欲しい情報を簡単に知ることができます! 

Screenshots_2013-06-21-21-39-53
アプリを起動するとmiaちゃんが優しく話しかけてくれます(^o^)。こんな気が利いたアプリが今まであったでしょうか? 

マイクボタンを押して話しかけてみます。「大阪の明日の天気を教えて〜」と話しかけると……。

Screenshots_2013-06-21-21-40-18
このように天気が表示されます。

Screenshots_2013-06-21-21-46-37
さらに「USJ」と話しかけるとユニバーサルスタジオジャパンの候補がいろいろと表示されます。

Screenshots_2013-06-21-21-46-48
ここから詳しい情報を見たり、行き先案内を表示させたり、もちろん地図やルート案内も表示できます。

使ってみた感想

これまでいろんなアプリを利用してきましたが、このアプリひとつでいろんな情報を入手できるのが便利です。音声認識にはGoogleの技術を使っているので精度は高いです。また、検索結果を話してくれるのもドライブモードではさらに有効でしょう。

UIが分かりにくい部分があったり、動作がちょっと重たいなど、まだまだ発展途上な点も見受けられますが、近未来を感じさせてくれるこういう尖ったアプリ、大好きです!! 

公式サイト

Androidアプリ「mia powered by netpeople」基本情報

  • アプリ提供開始日  : 2013年6月10日(月)
  • ダウンロード価格  : 無料
  • ダウンロードURL  : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.inago.netpeoplea
  • 動作環境 : インターネットに接続できる状態であること/Map機能を使用する場合は端末の「位置情報サービス」(GPS機能)がオンになっていること

[PR by ブログタイムズ]

スポンサーリンク
Androidアプリ「mia powered by netpeople」が近未来を感じさせてくれる!
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin