不要なパソコンは大畑商事さんに買い取ってもらおう!

IMG_6345
平成15年(2003年)10月以降に発売されたパソコンで「PCリサイクルマーク」がついたものは無料で回収してくれます。処分費だけでなく運搬費も無料です。詳しくは以下のサイトをご覧ください。

PCリサイクルとは… :: PC3R

PCリサイクルマークが無いパソコンやディスプレイは有料で回収してもらう必要があるのですが、無料で引き取ってくれる、または金属くずとして下取りをしてくれる嬉しい業者さんがあるのです!! 

その名は、大畑商事さんです。私はこれまで過去2度、無料で引き取ってもらったり買い取ってもらったことがあります!! 今回は3度目のレポートです!! 

不要になったパソコン、故障したパソコン、部品、コードなどを無償で引き取ってくれる「大畑商事」に行ってきたよ【レポート】 | ひとぅブログ

不要になったパソコンやディスプレイを買い取ってくれる大畑商事に行ってみた | ひとぅブログ


スポンサーリンク

大畑商事さんに持ち込んでみた

IMG_6347
大阪府羽曳野市にある大畑商事さん。個人でも持ち込みができます。(17時45分まで)

持ち込んだPCは年代や状態により買取をしてくれます。PCとして価値がなくても金属くずとして買取もしてくれるのです。

今回持ち込んだのは、5年落ちのデスクトップPCと5年落ちのノートPC、もっと古いノートPC2台の計4台。デスクトップPCは500円、ノートPCは3台で5kgの鉄くずとして200円で引き取ってもらいました! 

わずか700円ではありますが嬉しいですよね♪。

宅配便で送って無料回収もOK

持ち込みをすれば、最低でも金属くずとして下取りをしてもらえますが、数百円のために行くのは面倒!という方は宅配便で送付も可能です。(配送料は負担必要です。)

詳しくは大畑商事さんのウェブサイトをご確認いただきたいのですが、PCリサイクルマークが無いパソコンの大量に処分しようとしている方は、ぜひ利用したいサービスです。

HDDの消去はやっておこう

持ち込んだPCの様子は、バッカンに入れて雨ざらしになっている状態。金属類を取り出して再利用、販売が目的のため、HDDのデータを読み出したりすることはまず無いと思いますが、万が一盗難やその他の事故に備え、持ち込む(または送付する)PCのHDDは消去しておきましょう。

「消去」とはWindowsなどでゴミ箱に捨てるだけではダメ。「完全ハードディスク抹消13」などHDD消去ソフトで完全にデータを消すことをお勧めします。

さいごに

最近はゴミを捨てるのも有料の時代。このように資源として買い取ってくれて、再利用してくれるので、ユーザーとしても安心です。最近はPC無料引き取りサービスはいろいろとありますが、私は2008年からこれまで3度利用させていただいています。

古くからPCリサイクルに目を付けてこられた大畑商事さん。ぜひ検討してみてくださいね〜(^^)/。

スポンサーリンク
不要なパソコンは大畑商事さんに買い取ってもらおう!
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin