【体験レポ】車買取比較サイトを使ってみた&一斉現地見積もりで修羅場に!?

skitch2YLfpD
先日は「引越し比較サイト」を実際に使ってみて見積もりまで取ったレポートを書きましたが、数ヶ月前に「車買取比較サイト」も使っていたのを思い出したので、少し時間が経過していますがレポートしたいと思います!! 

【お断り】
この記事の内容は大阪府内で購入後1年未満の車を売却した時の内容です。他の県や車種、売却時期により状況が大きく変わると予想されますのでご注意ください。また登場する業者さんのお名前は非公開とさせていただきます。
あくまでもご参考程度にお読みいただけると幸いです。


スポンサーリンク

車買取比較サイトでは正確な見積金額は出ない

どこかで見た展開ですが(^_^;)、引っ越し比較サイトと同じく、車買取比較サイトも一括で買取業者さんから見積もりは出ません。最終的に現地で車を見ていただいた後に提示された金額と大きな差になりました。

それもそうですよね。車の状態が分からなければ年数と車種、走行距離、自己申告の車の状態だけでは、標準価格しか出せないですよね。これは納得。もうどこがいいのか分からないので数社に来てもらうことにしました。

時間差で来てもらおうと思ったのですが、驚きの提案が。「他の業者さんと一緒に見積もりでも構わないですよ〜」とのこと。競争見積もりをしていただく場合、競合相手と同席なんてあり得ない!と思っていたのですが、車買取では結構多いのだとか。

現地見積もりでは修羅場に!?

本当にいいのだろうか?と思いつつも見積もりに来ていただく業者さん全員に、複数社さん同席の上、一斉に買取金額をご提示いただきその場で買取業者さんを決定することをご了承の上、現地に来ていただきました。

時間通りに来られる方から少し遅れる方までさまざまでしたが、ぞくぞくと我が家に集結され、数社さんが1台の車を吟味している姿は異様な光景でした。(なんでも鑑定団の番組でお宝をスタジオで品定めしている様子にそっくり)

10数分後、各営業マンさんは上司に電話をして買取金額を交渉開始。順番に買取金額をご提示いただき最終的に一番高い業者さんにお願いすることになりました。ここは価格提示は一発勝負でさらに交渉は無しでした。

さいごに

車を売却したのは初めての経験でしたが、複数社さんに同時間帯に来ていただくなんて想像もしませんでした。しかし、業者さん側にとっても平等の条件で内容を聞いたり見ることができ、結果もすぐに分かるという点ではメリットがあるようです。

もちろん売却者側としてはもっとも高く買い取ってくれる業者さんを一発で見つけられる大きなメリットがありました!! 

目の前で業者さんを決定し、その他の業者さんをお断りするこの行為はとても気まずいし度胸もいったりしますが、どちらにとってもいいシステムなのかも? 

車を売却される際は、参考にしてみてくださいね!! 

スポンサーリンク
【体験レポ】車買取比較サイトを使ってみた&一斉現地見積もりで修羅場に!?
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin