いつでも手軽に写真を共有「まごラブ」がクローズドSNSとしてGood!


最近、クローズドSNSに興味がある@hitoxuです。

mixiにせよFacebookにせよ人気が出てユーザーが増えたら必ず言われるのが「SNS疲れ」。公開範囲を気にしたり、投稿する写真を気にしたり、投稿するコメントを気にしたり。

「気兼ねない人とワイワイ」するのは楽しいものですが、長く続けるとその範囲が広がってきてしまい、否応なしにこの現象に陥ってしまうんですよねー。

また、おじいちゃんやおばあちゃんなど家族に写真を共有したいだけなのにmixiやFacebookに登録してもらうのも敷居が高かったりします。

そんな人にオススメなのが今回ご紹介する、iPhoneアプリ「まごラブ」(無料)です。このアプリを使えば簡単にそして安全に写真を共有できちゃいますよ〜。

まごラブ-家族だけの子育て写真共有- 2.0.1(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ
販売元: ディップ株式会社 – dip co.ltd.(サイズ: 3 MB)
全てのバージョンの評価: (15件の評価)

スポンサーリンク

クローズドなSNSは安心&快適

まごラブの特徴は何と言っても「クローズドSNS」。「誘った」人だけがアルバムや写真を共有することができます。しかも誘うことができるのは50人まで。「これって誰だっけ?」ということが無くなりますね(^_^)v。

登録の仕方はとても簡単。メールアドレスかFacebookアカウントで登録できます。

子どもの情報を入力することもできますし、スキップもできますよ。この情報を使って写真にタグ付けのような物をするのかな?と思ったら違うみたいです(^_^;)。

写真を撮影してタイトルを書いて(省略可)、送信で登録完了です。Facebookに関連づけしておけば同時に投稿もできます。

どうです?簡単でしょ?

写真はラブ!(いいね!ですね)を付けられたり、お気に入りに入れていつでもすぐに確認ができるようにしたり、Facebookやメールでシェアできたりします。なかなかていねいな作りですね(^_^)v。

アルバムを作ることもできます。思いでの写真をまとめておくことが簡単にできますね。

アルバムはショートムービーが作れ写真を一枚ずつ格好良く見られるのもいい感じ。

まごラブの真骨頂、家族を誘う

まごラブの最大の特徴でもある「家族を誘う」機能。これが実に簡単なんですよね〜。メールを使うのが苦手な家族にも簡単に家族に追加できる工夫が面白いです。「電話」、「QR コード」がいいですね〜。

誘った家族が登録をすると、このように通知が出るので安心です。

家族も自由に写真を投稿できるので双方向に写真をやりとりできます。一方通行にならないのもSNSのいいところですよね。

家族の一覧で確認ができます。ここで家族から外すこともできますよ〜。公開範囲が複雑ではなく「家族」というだけなのがシンプルで分かりやすいです。

また、まごラブではハガキの2倍サイズもあるフォトレターをアプリから送る事が可能です。1枚270円の有料サービスになりますが、簡単に家族に送れるのは便利ですね。「無料サンプル」が試せるので気になる方は一度使ってみてはいかがでしょうか。

操作はとっても簡単。お気に入りの写真を5枚選択するだけです。宛名面にひとことメッセージを入れる事も可能です。(16文字×4行まで)

あとはお届け先などを入力すれば完了〜。まごラブは無料サービスですが、長く継続して続けてもらうために、このような有料サービスも積極的に利用させてもらいたいですね(^_^)v。

さいごに

「家族で写真を共有」というもっともシンプルだけれども難しいジャンルに挑戦した「まごラブ」に拍手を送りたいと思います。いかに簡単に、そして安全に写真を共有できるかをよく考えられていると思いました。

今回ご紹介したアプリだけで無く、しっかりとPCやMacなどでもブラウザからサービスを利用できるのも便利です。

今のところは写真のみのサービスですが、10秒程度でいいのでのショートビデオも投稿できるとさらに面白くなりそうですね(^^)/。これからも期待したいサービスです。

公式サイト

[PR by ブログタイムズ]

スポンサーリンク
いつでも手軽に写真を共有「まごラブ」がクローズドSNSとしてGood!
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin