iPadユーザーがNexus10を使ってみたファーストインプレッション&先着1名様限定でお譲りします!(現在は受付終了しました。)

先日、Nexus10ユーザーになったばかりの@hitoxuです。

2月11日に注文して16日に到着しました。開封の儀の様子はこちらで書いていますので良かったら読んでくださいね♫。

さて、今回は、Nexus10を使ってみたファーストインプレッションを書きたいと思います!! 

Nexus – Google

スポンサーリンク

私のスマホ・タブレット歴

ちなみに私はiPhoneやiPadが大好き。iPhone3GS、4、4S、5と所有。iPadは初代、第3世代、miniと所有。(miniはなくなったけど!!)iPod touch(第4世代)も2台持っていたりします。

しかし、一方でAndroid憎し!という訳でも無く、IDEOS、GalaxyTab、ウォークマンZシリーズ、Mebius、P-01Dなどなど、結構使ってます(^_^;)。

どちらも使って初めていいところ、わるいところが分かる。そう思うんですよね〜。ま、ただ新しいもの好き、という話もありますが(^_^;)。

Nexus10ファーストインプレッション

iPad(第3世代)と大きさを比較してみました。画面サイズの比率が違うので、Nexus10の方が横長くなっていますね。重さはiPadよりも少し軽いかな?と比べて持つと分かる程度。Nexus10だけでもつと603gあるので結構重いです。

Nexus10のここがGood!

最新のOSが利用可能

新しいもの好きには溜まらないのが、最新のOSを使える、という点でしょう。Googleが開発した端末なので真っ先に最新OSにアップデート可能です。

日本のメーカー製のタブレットではOSの更新がワンテンポ送れてしまうことが多いですが、Nexus10ならそんなことはありません。

Googleの連携がすごい!

Googleのサービスとの連携も完璧。Google+、Picasa、Chrome、YouTube、Googleマップ、Gmail、Googleカレンダーとすべてがシームレスに連携するところが素晴らしいです。

iOSでは、OSの壁が立ちはだかるため絶対に実現できない体験が可能です。

画面が綺麗

解像度は300ppiとiPad Retinaモデルの264ppiよりも高精細。画面に近づいてもほとんどドットを確認することはできません。

写真やアイコンで高解像度に対応していないものは、逆に粗く表示される点は残念ですが、これは仕方ないですね……。

Kindleで表示させてみました。文字を最小表示させてみました。

すべての文字がくっきりと表示されています。300ppiの実力は半端ではないです!! 

迫力サウンド

ランドスケープで持った場合に画面の左右に大きなスピーカーがあるために迫力のあるサウンドを楽しめます。

縦で持ったときに下部にステレオスピーカーがあるタブレットが多いですが、Nexus10は大きな画面で動画を楽しむことを前提にしている点が大きな特徴です。

ウィジットやアプリ連携など自由度が高い

Nexus10だけの特徴ではありませんが、iOSと比較してやはりウィジットの自由度の高さは魅力的です。ウィジットを利用すると電池の持ちが悪くなってしまいますが、自宅でWi-Fi接続が基本のNexus10の場合、それほどシビアになる必要はないでしょう。

最新のニュースや天気予報、スケジュールなどを表示させておくと、すぐに確認ができて便利です。iOSには実現できない機能です。

Nexus10のここがうーん!

Huluが使えない!

月額980円で動画見放題のHulu。最近は布団の中で見るのがお気に入りなのですが、Huluアプリが使えないんです!!確かに使用機器のページにNexus7の表記はありますがNexus10は表示されていません。これはうっかりしていました(T_T)。

今後、対応される可能性はありますが、現時点ではHuluアプリは使えないので十分ご注意ください。ちなみにFlashが使えるブラウザをインストールしてHuluのサイトから閲覧しようとしましたが、NGでした……(T_T)。

ネットサーフィンが意外とやりにくい

画面の比率が4:3のiPadに対し、16:9のNexus10。使ってみて分かったのですが意外とネットサーフィンがしづらいのです。

ランドスケープ(横)で利用した場合、画面上部にステータスバーがあり時計などが常時表示さていて、画面下部にはホームボタン、戻るボタンなどが常時表示さています。Chromeの場合はタブ、アドレス欄が表示されているため、横方向は充分に広いのですが、縦が狭いです。

一方、縦で利用した場合は、画面上下には余裕がありますが、左右がiPadより狭いため、文字がどうしても小さくなってしまい過ぎます。(300ppiと高解像度なので、文字自体はしっかりと表示され読めます。)

好みの問題もありますが、横で使うと縦幅が狭くて窮屈、縦で使うと横幅が狭くて文字が小さく読みにくい。と感じました。

アプリが充実していない

iPadと比較して、になりますが、タブレットに最適化されたアプリはまだ少なく、Nexus10で使うと無駄なスペースが多いアプリも多く、操作方法や見た目が統一感が無いように感じました。

まとめ

さすがGoogleとSamsungが作ったタブレット端末です。死角の無い端末に仕上がっています。Googleの強みがうまく活かせていますが、OSの進化についてこれていないアプリも多数あるというのが現状のようです。

iOSはハードの進化とユーザーがうまくリンクしながら進んでいるような印象を持ちました。実際に使ってみていろいろといいとこと、わるいところが分かりました〜(^^)/。

いろいろと書きましたが、Nexus10は今からタブレットを買う人には持ってこいの機器だと思います。36,800円とお値頃感もありますしね〜!!(^^)/。

以上、Nexus10を使ってみたファーストインプレッションでした(^_^)v。

     *     *     *

さいごに……Nexus10をお譲りします……

わずか数時間の間に4名の方から連絡をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m。お譲りする先が決定しましたので募集を〆切させていただきます。ご連絡いただいた方に感謝するとともに、お譲りすることができなかった方にお詫びいたします。

先日到着したばかりのNexus10ですが、使ってみたところ残念ながら私の生活パターンにフィットしないな、というのが感想でした。

記事本文中にも書きましたが、Nexus10はGoogleとSamsungが開発した最新Androidタブレット端末なので、パワフルでGoogle連携が魅力的な機種です。このまま私の家にあっても利用されずに眠っていることが大いに予想されるので、使ってみたいよ!という方に使っていただけたら。と思い里子に出したいと思います〜。

Nexus10(16GB)の標準価格は36,800円ですが、開封をして1日だけですが利用した新古品なので、30,000円でお譲りしたいと思います。(一日しか利用していませんが、多少の傷、汚れが気に入らない方にお譲りいたします。)

銀行振り込み手数料は恐れ入りますが購入者様のご負担でお願いします。商品の送料は当方が負担いたします。

Nexus10の商品ページを見ると、現在16GBは売り切れ中のようです。中古品でもいいので欲しいよ!という方は、TwitterのDMでご連絡いただくか、メールフォームから「Nexus10を30,000円で譲ってください!」とご連絡をお願いいたします。詳細なお打ち合わせをさせていただきます。

先着1名様限定です。早い者勝ちとなってしまいますので、ご了承ください。

みなさん、ご連絡お待ちしています〜(^^)/。

Nexus – Google

スポンサーリンク
iPadユーザーがNexus10を使ってみたファーストインプレッション&先着1名様限定でお譲りします!(現在は受付終了しました。)
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin