【連載:第4回】余ったiPhone4Sを月額945円で子どもに持たせる方法「iPhone4S中古端末(白ロム)を脱獄せずにSIMフリー化&設定」

こんにちは。@hitoxuです。余っiPhone4Sをたった945円で子どもに持たせる方法の連載第4回目です。今回もよろしくお願いします。

連載は以下の全5回。お時間があれば他の回もご覧いただけると嬉しいです(^^)/。

余ったiPhone4Sを月額945円で子どもに持たせる方法

前回はAndroid端末にIIJmio 高速モバイル/Dを設定しましたが、いよいよiPhone4Sに下駄を履かせて使えるようにしてみましょう〜(^^)/。

私はiPhone5に機種変更をしたため、iPhone4Sを白ロムで持っていました。ソフトバンク回線でSIMロックされているため「SIMロック解除アダプタ GPP」を事前に準備済みです。回線は「第2回:IIJmioの申し込み」で契約済みです。

スポンサーリンク

はじめに、免責事項

私がiPhone4Sを月額945円で利用するために利用した機器や作業をご紹介していますが、動作を保証するものではありません。あなたが本記事を見て実際に作業される場合は、自己責任で作業いただくようお願いします。

本記事の内容を実行された結果について、ひとぅブログおよびひとぅは一切の責任が追えませんのでご了承、ご理解をお願いします。

IIJmio 高速モバイル/Dのプロファイルをインストールしておこう

忘れがちなのですが、SIMフリー化の前に、IIJmio 高速モバイル/DのプロファイルをiPhone4Sに事前にインストールしておきましょう。

Wi-Fi接続されたiPhone4Sで、Safariから「IIJmio 高速モバイル/D iOS APN構成プロファイル」にアクセスし、画面の説明通りにプロファイルをダウンロード→インストールしておきましょう。

この作業を忘れると、IIJmio 高速モバイル/Dに接続できませんのでご注意ください。(SIMフリー化にWi-Fi接続してプロファイルをインストールしてもOKです。)

脱獄無しでiPhone4S(iOS6)をSIMフリー化しよう

iOS6にアップデートしてしまったiPhone4SをSIMフリー化できるのが、この「SIMロック解除アダプタ GPP」です。iOS5までしか対応していないものや類似品(いわゆるニセモノ)がありますのでご注意ください。

パッケージの中身は設定用の白SIMカードと下駄、さらにトレイがあります。後は何やら中国語のカードが入っています。

設定方法が書かれた簡易マニュアルもあります。サポートページには詳しく手順が書かれているので事前に確認をしておきましょう。

では実際にSIMフリー化をしましょう。まずは専用トレイに下駄、GPPの白SIMを乗せます。

iPhone 4Sに入っていたトレイを取り出し、差し込みましょう。

ここで私の場合はすぐにSIMが認識しませんでした。何度かiPhoneを再起動したり、下駄の金属部、白SIMを軽く拭いたりしていると、認識に成功しました。

認識するまで正直なところドキドキです。「騙された?」と思ったりもしましたが、無事認識してよかった〜!! 

SIMが認識されると画面に利用しているキャリア選択画面が表示されます。「JP SoftBank」をタップしました。タップ後メッセージが表示されるので放置していると勝手に消えました(^_^;)。(説明には了解かキャンセルどちらかを押すとありましたが。)

その後、SIMカードをGPPから、IIJmio 高速モバイル/DのSIM(ドコモと書かれています。)に交換し、挿入します。

約20秒後に検索中から「NTTDoCoMo」に変わりました!!

すぐに認識がしなかったので少し焦りましたが、20秒ほどで認識してくれました。また、アンテナレベルが「0」と表示されますがこれで問題無い状態です。

以上でiPhone4Sを脱獄無しでSIMフリー化に成功し、IIJmio 高速モバイル/D に接続させることができました!! ちょっと感動です!!! 

IIJmio 高速モバイル/D「ミニマムスタート128プラン」の使用感は?

一番気になるIIJmio 高速モバイル/D「ミニマムスタート128プラン」の通信速度ですが、午前2時の空いている時間帯ではありますが、下り0.14Mpbs、上り0.12Mbpsとほぼ仕様の128kbpsが出ているようです!! 

ベストエフォートの数値なので80kbpsから100kbpsかな?と予想していただけにこの結果はビックリです(^^)/。

FUSION IP-Phone SMARTやFaceTimeも問題無く通話できました。FaceTimeはかくかくになりますが相手の顔が分かるレベルなのが凄いっす! 

通話はFUSION IP-Phone SMART を利用、メールはGmailを利用

第3回:Android中古端末(白ロム)に設定」でも書きましたが、IIJmio 高速モバイル/Dはデータ通信サービスのため、iPhoneの電話機能は使えません。

月額利用料無料、30秒8.5円のFUSION IP-Phone SMART を使うことにします。アプリは「Acrobits Softphone – SIP phone for VoIP calls 5.3.2(¥600)」を使います。発着信ともすこぶる良好です!! 

Acrobits Softphone – SIP phone for VoIP calls 5.3.2(¥600)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ビジネス
販売元: Acrobits – Acrobits(サイズ: 28.9 MB)
全てのバージョンの評価: (103件の評価)

MMSも当然使えませんのでGmailで新しく取得しました。iPhoneのGmailアプリはプッシュ通知にも対応しているのでとても便利です。

Gmail: Google のメール 2.0(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング
販売元: Google, Inc. – Google, Inc.(サイズ: 15.7 MB)
全てのバージョンの評価: (1,887件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

さいごに

第4回目はお待ちかねのiPhone4S(iOS6)の脱獄無しでSIMフリー化&IIJmio 高速モバイル/D を利用可能に!でした。いかがでしたか? 

私自身もやってみるまでは「本当にできるの?」「ウソでは??」と実は疑っていたところがあるのですが、「SIMロック解除アダプタ GPP」は本当にSIMロックを解除することができました。これは本当に凄いですね。感動しちゃいました(^_^;)。

(IIJmio 高速モバイル/D でなくてもお手持ちのドコモのSIMでも使えるはずです。)

さて、次回はいよいよ最終回です。子どもがiPhoneを使う上で設定した内容や、運用ルールについて詳しくご紹介します!! こうご期待ください〜(^^)/。

スポンサーリンク
【連載:第4回】余ったiPhone4Sを月額945円で子どもに持たせる方法「iPhone4S中古端末(白ロム)を脱獄せずにSIMフリー化&設定」
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin