あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。2013年の活動予定はこんな感じです(^^)/

Happy New Year 2013
新年あけましておめでとうございます。新年早々お酒を呑みまくっている@hitoxuです。

旧年中は大変お世話になりありがとうございました。今年も、TwitterFacebookGoogle+を中心に楽しいことをいろいろとやっていこうと思います。どうぞ、飽き性な羊をよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

2013年の活動予定

新しい年が始まりましたので、一年の目標と活動範囲の覚え書きを書いておきたいと思います。

活用するソーシャルメディア

2013年は日本国内でもFacebookが広く浸透した一年だったと思います。無料通話+メッセージアプリLINEが躍進し、commやカカオトークなどとのシェア争いも激化しています。

これらのソーシャルメディアをどのように活用するかが今後、大切になると思われます。私は以下のサービスを使い、情報を発信していく予定です。

どうしてもいろんなサービスに手を広げすぎると、情報更新が止まってしまったり、内容が薄いものになりがちになります。上の7つのサービスに限定することで情報の更新頻度を高め、濃度を上げようと思います。

ソーシャルメディアの使い分け

7つのソーシャルメディアでどのような情報を発信していくのかをご紹介します。情報発信はTwitter、Facebookページ、Google+。ひとぅブログの5つ。発信頻度はこの順番で、情報の濃さはこの反対になると思います。

Twitter
何気ないつぶやき、速報性の高い情報発信、気になった記事のシェア、もっともオープンな情報交換の場

Facebookページ
気になった記事のシェア(Twitterと重複させアーカイブ的なもの)、Twitterでは書き切れない以上、ブログに書くまでもない情報の発信・共有、ひとぅブログのコメント受付け

Google+
TwitterとFacebookとの切り分けを現在も考え中……。重複した情報になる場合もあるが、マルチポストはせず、Google+用に直接エントリー予定

ひとぅブログ
Twitter、Facebookページ、Google+で書き切れない事を書き残す場。商品紹介、まとめ記事など。一記事入魂!

YouTube
ブログ記事用のビデオコンテンツ掲載場所

Flickr
ブログ記事用の画像コンテンツ掲載場所

Facebook
基本的に実際に会ったことがある方のみ友達の承認をさせていただいています。

ブログ記事に取り扱う予定の内容

毎年悩んでいる事なのですがなかなか難しいですよね。ただ更新頻度をあげるならば、Twitterでシェアした記事をまとめればそれでひとつ記事ができたりしますが、もっとも大切なことは「自分のやる気」「自分がやって楽しいか?」という点なんだと思います。

まとめ記事は読む方には有益な情報ですが、作る方は大変です(^_^;)。いろいろな事を駆使して半自動化すれば作業負荷はある程度軽減されるのですが、やっていて楽しくは無い、と私は感じます。

記事数は確実に増えますがやっていて楽しくないものは長く続かないですし、ブログ記事としてまとめ記事ばかりになっては、何のブログなのか?がぼける、と思うのです。

私が気になった商品やニュース記事、ブログ記事はTwitterで速報を流しますし、Facebookページにまとめて掲載しますのでそちらを参照をよろしくお願いします。

で、私が取り上げていきたいコンテンツは何かというと次のようなものと考えています。

  • 実際に試してみたアプリのレビュー
  • 実際に試してみたウェブサービスのレビュー
  • 実際に使ってみた商品のレビュー
  • 気になったもの(長文、まとめ)
  • 雑談

これまで書いてきたことのまとめになるのですが、TwitterやFacebookページ、Google+で書き切れないことを書き残す場としてひとぅブログを位置づけたいと思います。

新しいモノで飽き性な私は実際に使ってみたものをレビューとして書くことが多くなります。でもニュース記事でも気になる事があれば感想をつらつらと書くこともしたいとも思います。ジャンルに捕らわれず好きな事を好きなときに書く。これからもこのスタンスは続けていく予定です。

また更新頻度は「できるだけ毎日」を設定しますが、「自分がやる気になったときに書く」ことを大前提に楽しく長くブログを続けられるように書いていこうと思います。

最後に

2012年の振り返り記事を年末に書くことができませんでした。2012年はiPhone5、iPad mini、Kindle PaperWhite 3G、Kobo、MacBook Air(2012)と多くのガジェットを買っちゃった年でもあります。

それぞれの感想はブログ記事に書きましたが、「その後の感想」という記事を書くのもいいな、と思ったりもしている昨今。2013年はそのような記事も“やる気になれば”書いていこうと思います(^^)/。

こんな、飽き性な羊ですが、2013年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。

スポンサーリンク
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。2013年の活動予定はこんな感じです(^^)/
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin