iPad miniとiPhone 5とiPad(第3世代)を大きさ、重さ、文字の読みやすさを比較してみた

今日からiPad miniユーザーの@hitoxuです。

先ほど「iPad mini Wi-Fi 16GB Blackを買っちゃいました!開封の儀&ファーストインプレッション | ひとぅブログ」の記事を投稿しましたが、続いて、iPad miniと、iPhone 5、さらにはiPad(第3世代/新しかったiPad/3rd)をいろんな角度で比べてみたいと思います。

スポンサーリンク

大きさ比較

上からiPhone5、iPad mini、iPad(第3世代)。iPad(3rd)241.2mm× 185.7mm×9.4mm、iPad miniは200 mm×134.7mm×7.2 mm。iPhone5は123.8mm×58.6mm×7.6mm。

iPadを一回り小さくしたのがiPad mini、それを二回り小さくしたのが愛iPhone 5といった感じ。

厚さはこのような感じです。仕様ではiPad(3rd)がiPad miniの2.2mm差があるので違いを感じますが、iPad miniとiPhone 5はほぼ同じ厚さです。

匠の技を感じますね〜。(左がiPad mini、右がiPhone 5。)

重さ比較

以前購入したスケールの出番です(^^)/。仕様では、iPad(3rd)が652g、iPad miniが308g、iPhone 5が112gとなっています。

iPad(3rd)は655g!片手で長時間は結構つらい重さです。

iPad miniは304.5g!! iPad miniを作る上で、iPadの半分以下の重量は必須だったんでしょうねぇ。

iPhone 5は113.8g! iPad miniのさらに半分以下。重さが倍々になっているところにアップルの巧妙なセンスを感じます。

文字の読みやすさ比較

私がiPad miniの購入に最後まで踏ん切りが付かなかった最大の理由が、Retinaディスプレイで無い事、だったのですが、気になっていた(心配だった)文字の読みやすさを比較してみました。

池上彰氏の「お金の学校」をサンプルに表示させていただきました。

まずは表示領域から。Kindleアプリを利用して、すべて同じ文字の大きさに設定しました。iPhone 5では4インチになり私は問題無く読めるレベルです。

しかし横にiPad miniを並べてみると一度に表示される文字数が増え、読みやすさが向上します。一方、iPad(3rd)は縦では文字数が多すぎると感じました。iPad(3rd)では横向きに読むのが良さそうです。

iPad miniのみRetinaディスプレイではないので、並べると明らかに鮮明さに差があります。4倍の解像度があるんだから当然といえば当然。iPad(3rd)とiPhone 5はほぼ同じように見えますね〜。

解像度を比較すると、iPad(3rd)は264ppi、iPad miniは163ppi、iPhone 5は326ppiの違いがあります。実はiPad miniは、iPhone 3GSと同じ解像度なんですよね〜。これは間違い無く、次はRetinaディスプレイ化間違い無しですね(^_^;)。

あと私が普段愛用して大絶賛しているMacBook Air 11.6”(~Mid 2012)なんて、1,366×768で11.6インチだから135ppiだったりします。MacBook Airで文字が滲んでいるなんてわざわざ思った事も無いので、iPad miniの解像度にもすぐに慣れる、と思っています。

iPad miniとiPhone 5
を並べてみました。文字の鮮明度に差はありますが、iPad miniでも実は快適に読めます。それよりも画面の広さにアドバンテージがあると思うのです。

結論を言えば、文字の滲みはあるけれど問題無く読めます。さらに横にすれば文庫本のように読めますし漫画本はさらに読みやすさがUPします。(私はマンガをほとんど読まないのでメリットがあまりありませんが。)

最後に

iPad miniとiPhone5とiPad(3rd)を比べてみると、iPadとiPhoneのちょうど間の機種がiPad miniであると言えます。しかし機能はiPad 2と同等でこれまでのiPadの体験を余すこと無くできる。

しかも無理をして高機能なCPUやRetinaディスプレイを搭載せず、薄さ、軽さ、そして9時間もの駆動時間を搭載してきた……。価格もiPod touch(第5世代)の少しだけ高く、と実に絶妙な設定です。すべてにおいて計算され尽くしているとiPad miniを手にしてそう感じました。

さらに何と言っても解像度が163ppiとiPhone 3GSと同じ、というのがゾクゾク〜っとしました!!(^_^;)。次回はRetinaが来るぞ!とアップルの予告がこの数字からも見て取れます。

スペックだけではない、触ってみないとその良さが分からない。それがアップルの製品だと改めて実感しました。発売日に手に取ったのに買わずにゴメンね。誤ります(^_^;)。さぁ、これからiPad miniをバンバン使っていくぞ〜!! 

スポンサーリンク
iPad miniとiPhone 5とiPad(第3世代)を大きさ、重さ、文字の読みやすさを比較してみた
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin