メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

地図上にTweetを表示する「TwitterMap」が面白い!

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Twitterのタイムラインをぼ〜っと眺めるのが好きな@hitoxuです。

位置情報を含めたツイートを地図上にプロットして表示する、「TwitterMap」が面白いのでご紹介します。

TwitterMap

目次

Twitterは既存メディアより速報性のあるメディアだ!

今更言うまでもありませんが、Twitterはこれまでの雑誌や新聞はもちろん、テレビニュースなどよりも速く情報を発信・伝達できるメディアです。

情報の信頼性には課題があり、性善説に立ち利用者側がそれを判断するという利用上の工夫が必要ですが、「ひとつの情報」として見る分には価値のあるものだと私は考えています。

位置情報を含めたツイートは、その場所に関するツイートであることが多く、その場所で起きている事がリアルタイムで知ることができるということになります。

今回ご紹介する、TwitterMapは地図上にツイートを表示するウェブサービスです。例えばゲリラ豪雨があった場合など、梅田駅では「凄い雨!」とツイートがあるかと思えば天王寺駅では「いいお天気」なんてツイートがあるかもしれません。

その他にも会社や自宅のご近所のツイートは何気ないものから、隠れた名店なんかを知るきっかけになるかもしれません。

最後に

位置情報が含まれたツイートを地図上にプロットする、というだけのシンプルなサービスですが、見方によっていろんな活用ができそうです。

TwitterMapの面白い活用方法があれば、TwitterでReplyまたはFacebookでコメントで情報をご提供いただけると幸いです〜(^^)/。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次