メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【TIPS】iOS5.1で小さくなった地球儀アイコンを大きくする方法(SiriをオフにすればOK)

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

iOS5.1でSiriが日本語も対応されはじめは、目新しさで使っていましたが、最近はSiri、めっきり使っていないですね〜(^_^;)。

あと、一番困ったことは、日本語テンキーの場合、Siriボタンはキーボード切り替えの地球儀キーの隣に配置されているため、とても押しづらいのです!! 

キーボードを切り替えをしようと地球儀アイコンをタップしたつもりが、間違ってマイクアイコンをタップしてしまうことも多々あります。Siri入力モードに入ると、「ポッ!」と音が鳴りますが、マナーモードでも鳴るのは勘弁して欲しいです(T_T)。

Siri機能の利用頻度は低いので、Siriをオフにして、地球儀アイコンを元の大きさに戻すことにしました。今回は設定方法をご紹介。不便だけどなんとなく使っている、という方は、元に戻してみてはいかが?

設定モードから、一般をタップ。

続いてSiriをタップしましょう。

ここでオフにするだけです。

確認メッセージが表示されますので、確認後、Siriを無効にするをタップしましょう。もちろん、いつでもSiriをオンにできるのでご安心ください。

これでOK。

以上で、地球儀アイコンが大きく戻りました。Siriの機能がオフになりましたが誤操作のリスクは無くなりました。

それにしても日本語キーボードのSiriアイコンの位置は変更できるようになるといいな〜。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次